住宅ローン控除の再適用について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン控除の再適用について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/01/12 13:20

都内に主人名義のマンションを2004年に取得したのですが、2007年に転勤になり、2年間賃貸として貸しておりました。
現在、入居者はいない状態です。(私も転勤先に帯同しております)

この2ヶ月ほどの間に主人が転勤になる予定です。
その際、都内に戻れるかわからないのですが、もし転勤先が都内以外の場所になった場合、私だけ都内の主人名義のマンションに戻ったとしても、住宅ローン控除の再適用は受けられないのでしょうか。

主人が戻った場合は、再適用を受けられると思うのですが、家族だけが戻った場合は再適用可能なのでしょうか。

ちなみに転勤前は夫婦で居住していました。

ご教示いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

Kaorin12さん ( 東京都 / 女性 / 40歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン控除の件

2010/01/13 09:19 詳細リンク

Kaorin12さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『私だけ都内の主人明記のマンションに戻ったとしても、住宅ローン控除の再適用は受けられないのでしょうか。』につきまして、転勤などにより家族全員を連れて転居してしまうと、その後で再入居しても引き続いて居住の用の供していたとは言えないので、適用期間が残っていても、残りの期間については再び控除を受けるということは、原則としては受けられないと思われます。

よって、戻ってきたときに引き続き住宅ローン控除の適用を受けるために、『転勤の命令等により居住しないことになる旨の届出書』を予め税務署に提出していることが必要となると思われます。

尚、住宅ローン控除の適用に当たっては、残念ながらファイナンシャル・プランナーは専門外となりますので、税務署の担当者の判断となりますので、最寄りの税務署で確認するようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

生計を一にしているKaorin12様のみでも!

2010/01/12 20:12 詳細リンク

Kaorin12様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、Kaorin12様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.平成20年12月31日までに居住された場合、
住宅ローン残高2,000万円を上限として、10年又は15年の控除期間があります。さらに、控除総額(最大)160万円になるとお考えください。

2.そこで、ご主人さま名義(マンション)の住宅ローン控除期間が、仮に10年間とした場合、
2004年所得分から2013年所得分までの控除利用が可能となりますが、2007年から2009年(3年間)は当該マンションに住民票がないため利用が出来なかったと思います。

3.しかし、今年は生計を一にしているKaorin12様のみでも当該マンションに戻られれば、2010年所得分から2013年所得分までの住宅ローン控除が復活可能と考えます。

4.その時の住宅ローン控除率は0.5%となります。

以上

質問者

Kaorin12さん

手続きについて

2010/01/13 10:24 固定リンク

ご回答ありがとうございます。

私だけが戻る場合に、必要な書類や手続きなどについてご教示いただけますでしょうか。
夫婦で戻る場合と同じでいいのでしょうか?

もし、ご担当外であれば、申し訳ありません。

Kaorin12さん (東京都/40歳/女性)

質問者

Kaorin12さん

ご回答ありがとうございます

2010/01/13 10:28 固定リンク

>『転勤の命令等により居住しないことになる旨の届出書』を予め税務署に提出していることが必要となると思われます。

転勤前に上記届出書は提出しております。

適用になるかどうかについては、税務署の判断とのこと、理解しました。確認するようにします。

ありがとうございました。

Kaorin12さん (東京都/40歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン控除を最大限に受けるには? ahiruさん  2009-07-29 13:51 回答2件
住民票のない家の住宅ローン控除について ちゃこちゃこさん  2016-01-22 13:44 回答1件
住宅ローン繰上げ返済と転勤 バーディさん  2008-01-30 00:11 回答3件
現物件の完済か、次物件の頭金か 働きアリさん  2012-12-19 12:37 回答2件
現在共働き 住宅ローン繰上げ返済について kanaokoさん  2012-02-09 10:03 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)