家の揺れが気になります。 - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家の揺れが気になります。

住宅・不動産 新築工事・施工 2010/01/12 12:35

冬に新築を建てた者です。
引渡後、入居をして2週間くらいになりますが、前面に接している6m幅くらいの道路にそれなりのスピードの車やトラックなどの大型車両が通ると家が震度1〜2くらい揺れます。
2×4工法の木造3階建てです。

確かに建蔽率は70%で、いっぱいいっぱい建っていますが、
これって揺れるものでしょうか?

基礎が問題なのか。それとも木造とはそういうものなのか分からず悩んでいます。

確か引渡時に土壌を改善したという話は聞きました。

もし可能であれば、揺れる原因を教えて頂けますと幸いです。

かーりーさん ( 東京都 / 男性 / 30歳 )

回答:1件

中舎 重之

中舎 重之
建築家

- good

2x4工法の建物の揺れ

2014/05/09 10:35 詳細リンク

木造住宅3階建てでの2x4工法は、在来軸組工法より遥かに剛性(建物の固さ)が高く、揺れには強いはずです。それが交通振動により揺れるのは地盤が軟弱であると思われます。それと基礎が軟弱地盤に対応する設計になっていない事が原因と考えています。
以上です。 2014.5.9 中舎重之

交通
原因
軟弱地盤
設計
基礎

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

巾木とフローリング間の隙間 APRIL4さん  2016-04-30 18:10 回答1件
アクアホームの吹付厚について みつえもんさん  2012-11-18 07:28 回答1件
外壁通気工法 換気の出口について shinshin5837さん  2016-05-01 10:08 回答1件
漆喰と全館空調システムの相性 オードリさん  2012-11-28 14:02 回答1件
隣家との境界について kmvioletさん  2012-06-25 04:44 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)