不動産キャンセルについて - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

不動産キャンセルについて

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2010/01/12 19:39

初めまして、よろしくお願い致します。

去年夏、フリープランの土地付き戸建の購入を契約しました。

現在土地の手付けを払い込み(100万弱)、住宅についての打ち合わせをしているところです。
住宅ローンの仮審査は通っています。

もうすぐ建築申請をする段階まで進んでいるのですが、ここ最近急に、主人の会社が危ない感じになってきました。
来月から間接的に給料も下がりますし、今は仕事もほとんど無い状態だそうです。

契約時に会社の状況など聞いたときは「大丈夫だと思うよ」と言っていた主人も、最近「やばいかも」と不安そうです。

私もローンが返せるか、不安になってきて、契約破棄も視野に入れ始めてます。

契約書には

”手付金:相手方が契約の履行に着手するまでは、手付けを放棄し、契約を解除することが出来る”
”解除権及び違約金:買主の債務不履行により、契約解除となった場合には、売買代金の20%の違約金を支払う”(※抜粋)

とあります。

我が家のような場合は、手付け放棄のみで契約解除することは無理ですか?違約金を支払わねばならないのでしょうか。

komattawaさん ( 埼玉県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

手付解除について

2010/01/12 21:29 詳細リンク
(5.0)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

個別の法的相談については、弁護士、司法書士等の専門家へご相談ください。

手付解除における、「相手方の契約履行の着手」については、
いくつかの裁判事例があります。

今回のケースについては、建築確認を申請していないので、
売主側として明示的に契約の履行に着手したと言える根拠が
少ないと思われます。

現状において、手付解除を申し出れば、買主側としては
手付け金の没収で、手付解除が成立すると思われます。

不動産業者としては、契約を解除されると困るので、
打ち合わせの記録等を出してきて、
契約の履行に着手したと言い張るかもしれません。

しかし、裁判等で言った・言わないの話になると
契約の履行に着手したことを明示しなければならないので
うち合わせ記録等だけでは不動産業者が負ける可能性
(消費者として手付解除が認められる)が高いと思います。

消費者と不動産業者の争いにおいては、
消費者保護の観点から、不動産業者には
厳しいことが良くあります。

まだまだ景気が良くならない状況で、
住宅ローン等の支払に不安を感じるのも当然だと思います。

ただ今回、せっかく購入しても良いと思える物件に出会えたのであれば、
あきらめるのか、前に進めるのかに関して、もう一度
よく検討してから決断をしてください。
物件価格の相場が低く、超低金利で購入できる現在は、
住宅購入のタイミングとしてはとてもチャンスです。

少しでもお役に立てれば幸いです。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

komattawaさん

質問者です。

2010/01/13 09:46 固定リンク

早速ご回答いただきありがとうございます。

正直、物件は気に入っていて、できれば解約はしたくありません。

おっしゃる通り、購入しても良いと思える物件はなかなか無かったです。今回やっと納得できる物件に巡り会えました。


主人の会社の経営状態も、いますぐ如何こうなる程悪い訳ではないのですが、このまま仕事が無い状態が続いたら・・・と思うと、ローンて怖いな〜と不安が募ってしまいます。

もしもローン返済に行き詰まった場合、持ち家を売却して別の住居を借りながら残りローンを支払っていくか、自己破産という形になるのですよね?


主人ともよく話し合って、今後のことを考えたいと思います。
とても分かりやすくご回答いただいてありがとうございました。

komattawaさん (埼玉県/34歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建築条件付き売地購入後のトラブル ナップルさん  2013-03-01 12:21 回答1件
仲介手数料を支払う必要があるでしょうか? 金魚の餌さん  2012-10-22 13:44 回答1件
中古住宅 契約後の解約について何卒宜しくお願いします まるちゃん☆さん  2011-07-02 16:55 回答1件
不動産仲介会社に損害金額を請求できますか? あすかままさんさん  2011-04-01 01:28 回答2件
着工前の契約解除について taka1971さん  2010-06-28 11:21 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)