Uターン時の住宅ローン - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Uターン時の住宅ローン

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/01/12 01:42

遠距離恋愛の末結婚、3年後に地元に戻って家業を手伝う約束で妻の出身地で新生活をはじめました。
Uターンの時期が近づいてきた為、土地を購入し家を新築したいのですが、融資は可能でしょうか?
今は二人とも派遣ではたらいでおり、年収の合計が500万程です。勤続年数は1年と少しです。
借り入れ額は2000万円で+頭金400万円の準備があります。
こっちにくる前は親の経営する会社で3年程働いていました。
帰省時期は来年春を予定しており、現在土地を探しているところです。
よろしくお願いいたします。

補足

2010/01/12 01:42

お返事ありがとうございました。やはり難しいようですね。
大変よくわかりました。

コッコ111さん ( 京都府 / 女性 / 31歳 )

回答:4件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

銀行系の住宅ローンおよびフラット35の審査について

2010/01/12 06:57 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

今回、銀行系の通常の住宅ローンは無理だと思いますが、
フラット35であれば、融資が可能だと思います。

都市銀行等の通常の住宅ローンにおいては、
・派遣社員で勤続年数が1年と少し
・Uターンで現在の住所と物件の場所が異なるので転職が前提
(もしくは、派遣先の変更が前提)
の2点が大きなマイナスポイントとなります。
また、自己資金400万円は、プラスポイントとなります。

フラット35の審査で住宅支援機構としては、
原則として勤続年数、勤務先に制限がありません。
ただし、フラット35の申請を受け付ける受付機関によっては、
勤続年数等を考慮する場合があります。
フラット35を申請するにしても、申請を提出する先を
吟味する必要があります。

また、フラット35は基本的に一括実行が原則となっています。
土地を購入して、後から家を建築する場合、
通常、土地を先に決済(土地代金の支払)する必要があります。
建売等で建物が完成していれば良いのですが、
土地と建物を別々に契約する場合は、つなぎ融資が必要となります。
したがって、つなぎ融資に対応できる受付機関での
フラット35を活用することになると思います。

弊社では、今回と同じようなケースにおいて、
SBIモーゲージや、りそな銀行のすまいるパッケージ等を
使用することが比較的多くなっています。

融資を受けることはできると思いますが、
融資案件として難しい案件となるので、
住宅ローンに精通している不動産業者に
お願いするのが良いと思います。

素敵なお住まいを実現されることを願っております。
少しでもお役に立てれば幸いです。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

Uターン時の住宅ローンについて

2010/01/12 10:53 詳細リンク

コッコ111 さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

今、お住まいの場所と戻られる場所の位置関係が把握できていないので詳しいアドバイスが出来かねます。

まず、ご質問の内容からして、民間の金融機関での通常の住宅ローンは難しいかと思われます。
(派遣社員で勤務期間が1年未満のため)

フラット35では、原則、勤続年数や勤務先などに制限はないのですが、申込書に「通勤時間」を記載する欄がございます。
今、住んでいるところから常識的な通勤時間であれば問題ないのですが、遠距離恋愛とおっしゃられているほどですので、フラット35でも難しいかと思われます。

帰省のタイミングで新居をご購入されるのをお望みだと思いますが、物理的に難しいと思われますので、まずは帰省されて勤務実績を積んでからマイホームの購入を検討されたほうが良いかと思われます。

以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入の件

2010/01/13 08:53 詳細リンク

コッコ111さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『Uターンの時期が近づいてきたため、土地を購入し家を新築したいのですが、融資は可能でしょうか?』につきまして、民間の金融機関で住宅ローン融資を受ける場合、一般的には勤続年数として3年以上というのがひとつの条件になってしまいます。

フラット35を利用すれば3年に拘る必要性はなくなってしまいますが、住宅ローン商品を選ぶときに民間の金融機関のローン商品も選択肢に加えた方が、よろしいと考えます。

また、雇用形態の派遣社員ではなく正社員の方がローン審査を受ける上では有利になるのではないかと思われます。

派遣社員では収入が安定していないこともあり、失業などしてしまったときの住宅ローンの返済も十分に考えておく必要があります。

雇用環境は厳しいと思いますが、Uターンに合わせて正社員として再就職して、改めて購入時期を検討していただくとよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

銀行等によって対応が多少異なりますので!

2010/01/12 07:19 詳細リンク

コッコ111様へ

はじめまして、銀行実務経験を基にアドバイスしておりますFP事務所アクトの山中と申します。
今回、コッコ111様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.年収合算としての借入限度額につきましては、

年収500万円、期間35年、金利4.0%(審査金利)、返済負担率(〜35%以内)、他の債務考慮せず

・毎月の返済限度額 145,833円以内
・年間の返済限度額1,749,996円以内
・借入限度額 3,290万円以内

2.一般的には問題ないですが、勤務形態(派遣社員)及び勤務年数で銀行等対応が難しいと考えます。

3.但し、銀行等によって対応が多少異なりますので、
三菱東京UFJ銀行や近畿労働金庫の対応が比較的緩やかと思います。

以上

質問者

コッコ111さん

質問です。

2010/01/12 22:15 固定リンク

お返事ありがとうございました。
追加で質問があります。

引越しの手間や、マンションの諸費用を考えると
帰省と同時に新居への入居を希望しており・・・。
もしローンが組めなかった場合
いったん親に現金で全額払ってもらい、帰省後就職してから融資をうけ親に返済することはできるのでしょうか?
できるのならば審査の難しさや、不利な点をお教えください。

コッコ111さん (京都府/31歳/女性)

質問者

コッコ111さん

Uターン後の雇用について

2010/01/13 20:51 固定リンク

回答ありがとうございます。

Uターン後は親の会社にて正社員で働くことが決まっており収入は今より安定すると予想されるのですが、その様なことは加味されないのでしょうか?
その会社と取引のある銀行だと借りやすいとかはないのでしょうか?

コッコ111さん (京都府/31歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

返済か貯蓄かどちらが良いですか? かずかずさん  2009-03-15 23:51 回答2件
どの銀行で住宅ローンを組むべきか? yustさん  2014-03-05 13:12 回答1件
住宅ローンは通らない可能性が高いでしょうか? hashi235さん  2014-02-18 22:56 回答1件
社宅のままか、マイホーム購入か ロペスさん  2014-02-10 00:47 回答3件
新築・中古住宅ローン各種、審査など hassan77さん  2014-01-28 16:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)