対象:経営コンサルティング
おじいちゃんの会社と、旦那の会社の経理を代行する会社を、私が起業した場合・・・
経理を2社共、私の自宅でしております。
給与として今は頂いているのですが、自宅での仕事なので
光熱費や、資料を取りに行く際のガソリン代等もかかります。
なので、私が起業して経理代行会社としてやってはどうかと思いだしました。
(経理経験を生かして、他の会社の経理代行もし展開していってはどうかとも思っています。)
節税にもなるしこうした方がお互いいいと思う反面、税金逃れだと思われてしまって
税務署から何か言われる可能性も大きいかなとも思います。
安易な考えで批判もあるでしょうが、回答、よろしくお願い致します。
mintmamaさん ( 兵庫県 / 女性 / 37歳 )
回答:1件
須藤 利究
経営コンサルタント
-
急がず 周りを見ながら
色々考え前向きに生きる姿勢は大事だと思います。
まず、お住まいの周辺状況やインターネットで''mintmama''さんの県で同じような
仕事をしている先や価格などをリサーチをされて見るといいと思います。
経理代行にのみならず、決算、給与、年末調整、社会保険等を
ワンストップで行ってる会社は東京エリアでは結構あります。
費用もかなり安くなっています。
でも経理代行(記帳代行なんて呼び方もあります)だけですと
ある程度、顧客にする層を選び、多分中小零細企業や個人事業主
などを対象にしたらどうでしょうか?
決算、申告まで行うと税理士法違反となりますので、ご注意を!!
今の形態を続けながら、1件でも他社の代行が取れたら個人で開業を
考えられたらどうでしょうか? 歩きながら、周りを見回しながらでも
いいのではないですか!!
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A
表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング