住宅ローンの審査 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンの審査

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/01/09 23:22

皆さん、こんばんは。MHを考えている1児の父親です。

約1年半身体を壊し休職していたのですが、昨年秋に体調も良くなり復職をしました。

住宅ローンの審査では「年収・勤続年数・勤務先・会社の業績」等々かなり厳しいと聞きました。

私の場合、年収は休職手当ということで平成19年と比べると当然ながらかなりの収入差があります。

やはり年収というのは平成21年分の源泉徴収が対象になるんでしょうか??
この場合、最低今年1年は普通に給与をもらい来年に住宅ローンの審査に臨むべきなのでしょうか??
もし、今年ローン審査で融資を断られたら期間をあけなければいけないのでしょうか??

ハウスメーカーの営業さんにはなかなか言い出せず一人でそうなのかな〜と悩んでます。

因みに私は 勤続年数 5年
年収 600万
会社 東証一部上場
業態 自動車メーカー(トヨタグループ)
自動車ローン等は無く、クレジットの支払い遅延、消費者金融等の利用もありません。

長々と書き込みましたがアドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

yasumikimizukiさん ( 愛知県 / 男性 / 34歳 )

回答:3件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

団信の可否で判断してください。

2010/01/10 00:38 詳細リンク
(3.0)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

今回のポイントは、『約1年半身体を壊し・・』の休職理由です。

通常、金融機関の住宅ローンでは、
団体信用生命保険(団信)の加入が必須となります。
団信加入において、過去3年の治療履歴を告知する義務があります。

休職理由が団信に加入できないものであれば
(例えば、うつ病等の精神疾患など)
通常の住宅ローン審査は通りません。

まずは、団信に加入できるのかどうかがポイントとなります。

団信に加入できるのであれば、
年収、勤務先、勤続年数といった住宅ローンの一般的な審査となります。
源泉徴収票は、通常、直近のものが対象となります。
しかし、今回は勤務先が一部上場企業なので、
金融機関によっては、今回の休職していた事情を考慮して、
今後の見込み年収で審査を行ってくるところもあると思われます。
フラット35では、今後の見込み年収で審査を行ってもらえますので、
休職中の少ない給与で審査され借入額が延びないとき、
もしくは固定金利を選択したいときは選択肢の一つとなります。

次に、団信に加入できない場合です。
住宅ローンを使用して住宅購する際、団信に加入できない場合は、
・フラット35で団信に加入しない方法
・ローン借入金額以上の生命保険に加入することで
住宅ローンの審査を行ってくれる金融機関を探す方法
の2通りがあります。

現状で住宅ローン借入金額以上の生命保険に加入している人を除いては、
団信に加入できない人が新しく生命保険に加入できる可能性は低いので、
現実的にはフラット35で団信に加入しない方法をとるケースが多いと思います。

団信に加入していない住宅ローンは、住宅ローンの契約者に
万一のことがあっても、その債務は遺族に引き継がれてしまうため、
慎重に検討をする必要があります。

まずは団信加入の可否を金融機関等に確認してみてください。

少しでもお役に立てれば幸いです。

評価・お礼

yasumikimizukiさん

親切な回答有難うございます。
自分自身不安要素が的中し、現実の厳しさに直面しました。
また、機会あったらご相談させていただきます。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
宮嵜 勝己 専門家

宮嵜 勝己
ファイナンシャルプランナー

- good

休職と住宅ローン

2010/01/10 11:15 詳細リンク
(3.0)

yasumikimizukiさん
はじめまして。
住宅ローンのコンサルティングをさせていただいておりますFP-Japanの宮嵜と申します。

ご質問の解決策としては以下の2点を優先して考えてはいかがでしょうか。
1 フラット35のご利用
2 社内融資のご利用

フラット35の場合は、すでに加入している生命保険などでも団体信用生命保険に代用できる可能性があります。
物件が決まって無くても、事前に審査をしてくれる金融機関もあります。

また、上場企業にお勤めの場合、社内融資制度があることが多く、病歴がある方でもローンが組めたケースもあります。
社内の担当部署に相談されてはいかがでしょうか?

以上、参考になれば幸いです。

株式会社FP-Japan
宮嵜 勝己

評価・お礼

yasumikimizukiさん

親切な回答有難うございます。
とりあえず、現時点での不安要素は明確になりました。
と、同時に「やっぱり・・・」とあきらめムードがありました。
また、機会ありましたらご相談乗って頂ければと思います。

回答専門家

宮嵜 勝己
宮嵜 勝己
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社桃太郎総合保険 住宅ローンプランナー
03-3517-1501
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅を購入される方・された方を「顧問FP」としてフルサポート。

自分にあった「住宅ローン」「住宅業者」を選ぶのはとても難しい作業です。わずか月3,150円で「あなたの顧問FP」としていつでも相談いただけます。※当サイトからの個別相談に関しては相談内容により有料になる場合がございます。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

労働金庫(=東海労金)の支店で!

2010/01/10 10:02 詳細リンク

yasumikimizuki様へ

はじめまして、銀行実務経験を基にアドバイス」しておりますFP事務所アクトの山中と申します。
今回、yasumikimizuki様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.yasumikimizuki様の年収に対しての住宅ローン借入可能額は、

年収600万円、期間35年、金利4.0%(審査金利)、返済負担率(〜35%以内)

・毎月の返済限度額 175,000円以内
・年間の返済限度額2,100,000円以内
・借入限度額 3,950万円以内

2.但し、ここ2年間の年収がyasumikimizuki様の諸事情で休業手当(=傷病手当金)では、給与収入としては見られないと考えます。一般の銀行等での対応は難しいと思います。

3.そこで、労働組合加入されている上場会社等の社員の方には、労働金庫(=東海労金)の支店で相談することをご提案いたします。

以上

質問者

yasumikimizukiさん

休職理由

2010/01/10 13:26 固定リンク

回答有難うございます。
やはり、「休職理由」が争点になるんですね。
今回、私が休職した理由が「抑うつ状態」による休養・加療が要する為だったのです。
そうした精神疾患の病歴がある人は団信には加入は無理なのでしょうか??

yasumikimizukiさん (愛知県/34歳/男性)

質問者

yasumikimizukiさん

社内住宅財形

2010/01/10 13:32 固定リンク

回答、有難うございます。
今の会社に入社して、毎月の給与及び年2回の賞与から天引きで月1万円(ボーナス時3万円)の住宅財形を行ってます。

ただ、住宅財形等は色々と融資時期等のしばりが多いとも聞きましたが、それは各企業によって違うのでしょうか??

私が休職していたのは「抑うつ状態」での休職で現在は完治していてもやはり団体信用は難しいのでしょうか??

yasumikimizukiさん (愛知県/34歳/男性)

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン審査について。 鈴木あきおさん  2012-04-18 05:49 回答1件
住宅ローン monetさん  2007-07-09 17:51 回答2件
住宅ローン審査について だいきままさん  2010-08-18 16:38 回答5件
住宅ローン申し込み期間中や決済後について めいぷるぱぱさん  2009-11-25 18:53 回答2件
自己破産後の住宅ローンについて ぴよぴよぱぱさん  2014-08-17 22:36 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)