対象:人事労務・組織
現在の仕事はハローワークで紹介されました。
その時の情報で残業は月10時間と書いてあり、面接時も10時間程度あります。と言われました。
了承したのですが、当然つくものと思っていた残業手当が出ていません。上司にそれとなく聞いてみたところ『残業は10時間あると初めに伝えてあった筈だから出ない』と言われました。一時は先にタイムカードを押してくるよう指示されていました。
日々の終礼で15分〜30分オーバーしています。またその後も用事を頼まれる事があります。
残業代は管理者が認めるものだけを申請書に書いて出した場合のみ出ています。パート社員は時間外を出さなくてはいけなくなるから時間きっかりに帰らせるよう言われていますが、正社員として契約してしまった以上残業は仕方がない事なのでしょうか。
長くなってしまい申し訳ありません。
2010さん ( 宮崎県 / 女性 / 36歳 )
回答:1件
本田 和盛
経営コンサルタント
-
正社員でも時間外の割増賃金は必要です
凄腕社労士 本田和盛です。
正社員でも時間外労働をさせた場合は、割増賃金の支払いが必要になります。10時間分の残業代として定額支給されているならまだしも、所定給与に含まれているというだけでは、割増賃金を支払ったことになりません。
終礼で時間オーバーした分も当然時間外です。
完全な労基法違反ですので、きちんとした労務管理をするよう会社に求めたら宜しい。
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A
表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング