国民健康保険の保険料減免制度について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

国民健康保険の保険料減免制度について

マネー 年金・社会保険 2010/01/09 00:17

傷病手当期間で自宅療養中です。去年の11月で退職し、12月から国民健康保険に加入しました。インターネット上で、国民健康保険の保険料減免制度について知りました。市役所ではその話はお聞きしませんでしたが、傷病手当を頂いている場合も、その制度を利用することはできるのでしょうか。ちょうど源泉徴収を頂いたので、所得が明らかに少なくなっている証明は出来るのですが。

komariさん ( 神奈川県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

各自治体の判断となります

2010/01/12 07:37 詳細リンク

komarさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

国保の減免は各自治体の条例で決まっています。
罹災、病気や失業などでどうしても保険料納付が困難となった場合です。
基本的には前年と比べた所得がなどで判断しますが、預貯金なども判断の対象になるところもあります。

傷病手当金は非課税ですので、所得にはあたりませんが、判断の対象にはなるかもしれません。

自治体によって基準は異なっていますので、直接相談してみてください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

扶養と雇用保険資格受給について RICKEY Mさん  2009-03-06 13:47 回答1件
退職後の傷病手当金の延長給付について まんまる55さん  2009-08-26 12:37 回答1件
退職後の傷病手当受給について シードさん  2009-06-28 01:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

真崎 喜雄

住まいのお金FP相談室

真崎 喜雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)