2件目の住宅ローンについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

2件目の住宅ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/01/08 23:27

ゆめと申します。

住宅ローンについて質問です。

私はシングルマザーですでに一軒家を購入済み。
そのローンもまもなく完済です。

この完済を機に両親のために中古マンションの購入を考えています。
その場合、2件目として住宅ローンを組むことは可能なのでしょうか。

必要であれば今住んでいる家に両親が住むことにして、購入予定の物件に私の住民票をうつすことも可能ですが、
実際にはその逆になります。
こういうのはローンを組んだ後に銀行にバレたりするものなのでしょうか・・・

また、保証人は必ず必要になりますか?
両親には保証人になる社会的信用もないし、シングルだし・・・で保証人不在なのですがそんなの通用しないですよね。。。

初歩的な質問ばかりで恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

yumemiriさん ( 神奈川県 / 女性 / 44歳 )

回答:4件

宮嵜 勝己 専門家

宮嵜 勝己
ファイナンシャルプランナー

- good

2軒目の住宅ローン

2010/01/10 11:36 詳細リンク

yumemiriさま

はじめまして。
住宅ローンのコンサルティングをさせていただいておりますFP-Japanの宮嵜と申します。

現在のyumemiriさんの状況であれば、親御さんが住まれるセカンドハウスのための住宅ローンを申込むことに特に問題はないかと考えられます。

ただし、金融期間によってはセカンドハウスローンだと少し金利が高いなど、通常のローンより不利に感じられるケースはあるかもしれませんね。

以上、参考になれば幸いです。

株式会社FP-Japan
宮嵜 勝己

回答専門家

宮嵜 勝己
宮嵜 勝己
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社桃太郎総合保険 住宅ローンプランナー
03-3517-1501
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅を購入される方・された方を「顧問FP」としてフルサポート。

自分にあった「住宅ローン」「住宅業者」を選ぶのはとても難しい作業です。わずか月3,150円で「あなたの顧問FP」としていつでも相談いただけます。※当サイトからの個別相談に関しては相談内容により有料になる場合がございます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2010/01/11 09:28 詳細リンク

yumemiriさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『2件目として住宅ローンを組むことは可能でしょうか。』につきまして、既に住宅を保有していますので、購入するタイミングにより新たに普通の住宅ローンを組むか、セカンドハウスローンを組むことになると思われます。

どちらにしても住宅ローンを組むことは融資先の金融機関のローン審査にさえとおれば大丈夫だと思われますので、金融機関の窓口で一度ご相談してください。

『こういうのはローンを組んだ後に銀行にバレたりするものなのでしょうか』につきまして、金融機関から適切に住宅ローン融資を受けていれば、このような心配をする必要はないと思われます。

『また、保証人は必ず必要になりますか?』につきまして、住宅ローンを組む場合、通常は団体信用生命保険に加入しますので、保証人をたてる必要はありません。

現在利用している住宅ローンは保証人をたてていますか?

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡邊 英利

渡邊 英利
ファイナンシャルプランナー

- good

2件目の住宅ローンについて

2010/01/09 00:45 詳細リンク

ゆめ様

はじめまして。
住まいの資金計画アドバイスを専門のひとつとしております、
ファイナンシャルプランナーの渡邊英利です。

住宅ローンは、取得する物件を担保に借り入れをするわけですので、
主なポイントとなるのは

・過去の返済歴(延滞など)
・現在の借り入れ状況
(完済予定の住宅ローン以外でも、自動車ローンやキャッシング等も)
・物件に関する審査基準
・収入に関する審査基準

となります。上記について問題なければ、借りることは可能です。

また、ゆめ様が中古マンションを所有して住宅ローンを返済する一方
親御様がお住まいになる場合、家賃等を徴収しなければ使用貸借
という形となりますが、それ自体はとくに問題となりません。

本人の居住用とうたっている住宅ローンの場合もありますので、
事前に金融機関に相談されるとよいでしょう。
最初から家賃を徴収する(賃貸する)つもりでは、住宅ローンは
借りられませんのでご注意ください。ただゆめ様のお考えはそうでは
なさそうですね。

住宅ローンを組む時、保証会社を利用するケースが多いです。
借入要件として、金融機関指定の保証会社の保証を受けられること
がありますので、借入時に一括または金利上乗せの形で保証料を
支払うことで、保証人の問題はクリアされます。

補足ですが、ご自身が住むものでなければ、住宅ローン控除は
受けられませんのでご注意ください。


住宅ローンサポートパック
住宅ローン、固定派/変動派をきめる7つのポイントは?
マイホーム取得後のキャッシュフローを見据えた相談ができる、
専門FPが住宅ローンにまつわる不安の解消をお手伝いします。

住宅ローンの選定、返済プラン作成に、簡易シミュレーションツール
をご用意しております。お気軽にご利用ください。
エクセルでカンタン!住宅ローンシミュレーション

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

一般の住宅ローンと粗同一!

2010/01/09 20:44 詳細リンク

yumemiri様へ

はじめまして、銀行実務経験を基にアドバイスしておりますFP事務所アクトの山中と申します。
今回、yumemiri様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.色々な銀行等でセカンドハウス(住宅)ローンを取扱いしております。

2.借入要件等には固定金利型や変動金利型があり、一般の住宅ローンと粗同一とお考えください。

3.その為、保証人は保証会社が保証しますので、別途保証人は不要です。

4.但し、住宅ローン控除の対象とはならないことをご理解ください。

以上

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

破産後の生活設計 めるはばさん  2008-12-30 08:23 回答4件
離婚後の中古マンション購入について masyさん  2007-02-15 23:35 回答1件
妻名義のローン sorakaraさん  2013-10-06 16:24 回答1件
金利の異なる2つの住宅ローン返済について チョコ大好き★さん  2012-10-14 02:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)