住宅ローンリスケの保証料について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンリスケの保証料について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/01/09 07:07

3年前に民間金融機関で住宅ローンを2本35年で組みました。
1本目は土地購入時に、2本目は半年後の建物引渡しに組みましたが、この間に金利が上昇していたこともあり2本目を一度繰上返済し、1年半短縮されました。
ところが、リーマンショックでリストラされ、7ヶ月がたちますがまだ就職できずにいるため、1年の元金据え置きを申請中です。2本目の短縮した分を元の期間に延長もする方向なのですが、この際保証料が数万発生すると共に40万程の保証料が払い戻しされるそうです。
あいにくリスケの窓口が電話対応のみということで、またこういった相談が多い様で先方の電話の奥からも、他の電話対応に追われている雑音などで説明が聞き取りづらく、聞きなおしても良く理解出来かったので、ご相談させていただきました。
どうして保証料が払い戻しされるのか、それによって今後どのような状況になるのか教えていただきたいので、どうぞ宜しくお願いいたします。

ヒゲぴよさん

回答:1件

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

当初の契約(借入方法等)の変更をするため!

2010/01/09 18:53 詳細リンク
(3.0)

ヒゲぴよ様へ

はじめまして、銀行実務経験を基にアドバイスしておりますFP事務所アクトの山中と申します。
今回、ヒゲぴよ様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.3年前に2件の保証会社保証付きの住宅ローンを35年の契約で借入したものを、ヒゲぴよ様の諸事情で当初の契約(借入方法等)の変更をするため、一括払込の保証料の未償却部分を戻すとお考えください。

2.ヒゲぴよ様からの申請が認可されれば、改めて銀行等から詳細な連絡があると思います。

以上

評価・お礼

ヒゲぴよさん

やはりそうでなんですね・・。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ヒゲぴよさん

保証料と借換について

2010/01/11 09:38 固定リンク

ご回答ありがとうございます。

 払い戻し分と、変更の際に払う分にあまりに差があったので、腑に落ちない部分を質問させていただきます。

元金据え置き後にまた保証料の発生や、手数料など何らかの諸費用がかかることはあるのでしょうか?

 あと、借換に関しても質問させてください。
再就職後、仮に借換を考えた場合、リスケしたことが不利になり借換は難しくなるものなのでしょうか?
また、通常は転職後どのくらいの勤務年数が必要になるのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

ヒゲぴよさん

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

実家の連帯保証人と自分のマイホームについて お悩みさん  2009-07-29 17:48 回答3件
ネット銀行について 106さん  2010-01-14 00:54 回答2件
住宅ローン繰上げの効果について たけさん!さん  2009-01-04 01:35 回答1件
借金を低金利ローン>その後住宅ローン 住宅ぺー業マンさん  2007-11-18 22:56 回答2件
建築資金の工面と住宅ローンの選び方 たまははさん  2006-06-10 01:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)