骨隆起について - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

骨隆起について

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2010/01/07 22:08

下の歯の裏側に骨隆起が左右にできています。
舌での感触になりますが、
右の骨隆起が左の3倍くらいの大きさになっており、
気になります。

舌で触ると、ボコって盛り上がっています。

痛さとかは全くないですし、
生活にも支障がありませんが、
なんで右のだけ3倍近く大きくなってしまったのかが気になります。

骨隆起をこのままにしておいてもいいでしょうか?
現状維持で平気なら手術とかはなるべくしたくありません。

また、
これ以上大きくならないためにはどのようにしたらいいでしょうか?

右側の歯ではなく、
左側の歯で噛むだとか、
そういう事をした方がいいでしょうか?

また右側だけ骨隆起が大きくなってしまった事の原因はなんなのでしょうか?

特に右側の歯だけ使っているという感覚もありません。
私には原因がまったく見当がつきませんし、
今後どうしていった方がいいのかも定かではありません。

アドバイスをよろしくお願いします。

テルキさん ( 神奈川県 / 男性 / 27歳 )

回答:3件

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

8 good

Re:骨隆起について

2010/01/12 08:45 詳細リンク

はじめまして長崎の堀内と申します。さてお問い合わせの件ですが、下の歯の裏側の骨隆起が右だけ大きいということですね。
骨隆起というのは、かかっている力に対する抵抗形態のようです。ですから右側に左側よりも大きな力がかかっているということでしょうね。
ただし、ご自身がそれを感じておられないからその大きさになるまで大きくなってきたとの言えますよね。
外科的に切除するなどというのは避けたいということですので、他の方法を考えますと、
力が常にかかっているわけですからあまり力がかからないように噛み合わせを治すという方法もあります。ご自身で噛みしめや歯ぎしりをしている感覚はないということですが、実は、噛みしめを実感していて他に頭痛や歯周病などがある方はその治療をするときに噛み合わせを調整したり、治療したりしてある程度噛みしめが解消されていたりします。
逆に実感がないことで噛み合わせの治療がなされないとやはり骨隆起は大きくなってしまうようです。骨隆起は、噛みしめが本当の意味でなくなれば、時間とともにだんだんと小さくなっていきます。できれば、噛み合わせを一度見てもらうことをお勧めします。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
(歯科医師)
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

骨隆起について

2010/01/13 18:15 詳細リンク

こんにちは。むつみデンタルクリニックの倉田です。
左右差があるということは、力のかかり方が違うということをあらわしています。ご自身では自覚していないかと思いますが、生活習慣や体のゆがみによってそういった差が出てきます。

骨隆起自体は悪さをするものではないので、そのまま様子を見てもいいですし、不安であればかみ合わせの専門医のところで一度診てもらってもよいかと思われます。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

17 good

質問にお答えします。

2010/01/09 16:58 詳細リンク

こんにちわ、テルキさん。歯科医師の金田竜典です。

質問にお答えします。

おそらく、右の部分はくいしばり、歯ぎしりが原因と思います。
このままでは大きくなることもあります。
口腔外科で保険適応で除去が可能です。

(現在のポイント:13pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯茎の裏に生えた歯 takyoさん  2013-02-05 14:28 回答1件
歯の痛み attsz500さん  2013-12-22 21:49 回答1件
根管治療について まりこ888さん  2013-06-08 09:22 回答1件
通院中の歯科の移動について。 ヒトモシさん  2013-02-01 04:41 回答1件
銀の詰め物を外したい。皮膚疾患との関連 momoconさん  2013-01-21 13:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

心と身体のお悩み・不安相談

人間関係全般、バーンアウト、介護不安・疲れなどにも対応しております

門松 聡

心理相談室 カウンセリングオフィスリメンバー

門松 聡

(心理カウンセラー)

荒木 健治

自然治癒力研究所

荒木 健治

(心理カウンセラー)

電話相談

電話相談受付中!

いつでもご予約賜ります。

小宅 美那子

わかばカウンセリングルーム

小宅 美那子

(心理カウンセラー)