5年前にガンで手術歴あり。団信は無理でしょうか? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

5年前にガンで手術歴あり。団信は無理でしょうか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/01/07 16:11

現在住宅購入を検討中です。
夫婦共働き(両者正社員)で、ペアローンを検討中です。

私(妻)が、5年前に甲状腺の乳頭ガンにかかり、手術を受けました。
現在は(子供の頃からの)既往歴でもある甲状腺機能亢進症で定期通院(4ヶ月に1度)、投薬中です。
ガンに関しては現在は何も治療は行われておらず、完治しています。
甲状腺機能亢進症に関しては完治ということはない(寛解まで)病気ですので、告知書には記載するつもりでいます。
主人に関しては特に病気は抱えていないので、問題ないかと思っています。

このような状況の際は、団信は難しいでしょうか?
ガンの手術歴は書く必要がありますか?

そうなると、主人の単独ローンで検討した方が良いでしょうか?

どうぞ、よろしくお願いいたします。

masamysさん ( 神奈川県 / 女性 / 33歳 )

回答:3件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

1 good

団信の告知等について

2010/01/07 17:22 詳細リンク
(5.0)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

団体信用生命保険(団信)の告知書において、
・最近3ヶ月以内の医師の治療・投薬
・過去3年以内の手術歴、2週間以上の治療・投薬歴
・手・足の欠損または機能障害等
を告知する義務があります。

今回のガンに関しては、5年前のことなので
告知をする必要はありません。

また、子供の頃からの既往歴である甲状腺機能亢進症に関しては、
程度問題となりますが、現状で症状が進行しておらず、
正社員としての勤務に問題がないのであれば、
あまり問題にはならない可能性が高いと思います。

基本的に大丈夫だとは思いますが、どうしても心配な場合は、
どこか本命でない銀行に連帯債務で本審査を行い、
その結果を確認してみると良いと思います。

仮に問題があるのであれば、ご主人単独での住宅ローンに
切り替えれば良いと思います。

少しでもお役に立てれば幸いです。

評価・お礼

masamysさん

早々のご回答ありがとうございました。
ローンの件は、やはり心配なので、早めに仮審査をお願いしたいと思います。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

団信加入の件

2010/01/09 20:51 詳細リンク
(5.0)

masamysさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『このような状況の際は、団信は難しいでしょうか?』につきまして、団体信用生命保険に加入する場合、各団体信用生命保険により定める告知書に正確な告知をしたうえで、引受会社から承諾された場合にのみ、団体信用生命保険に加入することができます。

また、告知に当たりましては、正確な告知をする必要があります。

尚、ご記入されているとおり、もし、告知書のことが心配でしたら、ご主人様が単独で住宅ローンを申し込みすれば、ご主人様だけの告知で済むことになります。

以上、簡単ではありますが、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

masamysさんへ

お返事いただきありがとうございます。

また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

masamysさん

わかりやすいご回答ありがとうございました。
一旦2人で進めてみて、ダメであれば主人のローンで検討したいと思います。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

ご主人さまを借入者でmasamys様が連帯保証人へ!

2010/01/07 19:30 詳細リンク
(5.0)

masamys様へ

はじめまして、銀行実務経験を基にアドバイスしておりますFP事務所アクトの山中と申します。
今回、masamys様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.フラット35による借入であれば、連帯債務型としても団体生命保険加入は任意となります。

2.しかし、一般の銀行等の住宅ローンによる借入方法がペアローン(連帯債務型)を希望されていると思いますが、告知の問題を考慮してご主人さまを借入者でmasamys様が連帯保証人になることで、年収合算問題ならび告知問題がクリアー出きると考えます。

3.只、masamys様の収入から住宅ローン控除が利用できないことが残念です。

以上

評価・お礼

masamysさん

わかりやすいご回答ありがとうございました。
一旦は2人で申し込んでみて、ダメなようであれば主人のローンで進めたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

胃ポリープあっても団体信用生命保険に加入可能? けいちさん  2008-03-12 14:57 回答1件
罹患歴と住宅ローンについて ねこのぽんたさん  2022-10-18 20:16 回答2件
夫の会社が不安定なときの住宅購入について umi08さん  2009-03-16 22:36 回答2件
住宅購入か海外帯同赴任か迷っています。 koitomo1205さん  2018-11-15 00:44 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)