上下の歯を一緒に歯列矯正をする必要性 その2 - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

上下の歯を一緒に歯列矯正をする必要性 その2

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2010/01/07 06:31

上下の歯を一緒に歯列矯正をする必要性 その1
からの
続きになります↓


床矯正をして、
何回か通院したときに、
上の歯の拡げ具合はこれでいいと思うけど、
下の歯はもう少し拡げた方がいいと
先生はおっしゃるのですが、
よくよく考えてみると、
下の歯はほとんど歯並びが綺麗なのだから、
下の歯をそんなに拡げてもしょうがないんじゃないかと、
思ってしまいました。
だって、
矯正したいのは上の歯なのですから。

噛み合わせとかの理由で上下やった方がいいのでしょうか?
その辺のところをセカンドオピニオンとして、
ご意見をお聞かせいただけたらと思います。

以前の矯正も今回の矯正も同じ先生です。
矯正もリーズナブルでやっている、やさしい先生です。

自分は
先生を信頼しているつもりですが、
診察の時には、
聞きたい事が出てこなかったり、
帰宅した後に、
疑問点が出てくるのですが、
そのたびに先生に電話するのも、
迷惑をかけるのも悪いし、
てゆうか、しょっちゅう電話をかけてくるイタイ患者って思われたくないですし。

しかし、
その場では聞けなかった事も
日が経つとふとアレはなんでだろう?とひらめいてしまうのです。
美容院で髪を切って、
時間経って、
アレ?みたいな感覚に近いかもしれません。

電話じゃなく、
そのたびに診察するのも、
お金がかかるかどうかはわかりませんが、
いずれにしろ、しょっちゅう質問しに診察してくるイタイ奴と思われたくないというのが根底にあるのだと思います。

自分はこのネットの質問コーナーでも
色々と聞いてしまう質問魔なのです。。

こんな自分ですが、
ご意見をいただけたら、幸いです。
よろしくお願いします。

テルキさん ( 神奈川県 / 男性 / 27歳 )

回答:2件

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

上下の歯を一緒に歯列矯正をする必要性

2010/01/07 09:03 詳細リンク

はじめまして長崎の堀内と申します。さて、お問い合わせの件ですが、結論から先に言いますとやはり矯正治療はほとんどの場合全体を調整したひょうがいいようです。
単に見た目ということだけですと部分的な矯正治療で大丈夫ということになるでしょうが、咬み合わせのバランスということになるとそうはいきません。
このくらいのずれならば、、、という部分で担当された先生も部分矯正を以前されたものと思われます。
今回は、上だけということでは、咬み合わせに支障がでてくるとふんで上下ともにしましょうということになったものかもしれませんね。
私も矯正医ですので、部分矯正のご相談は受けますが、部分矯正のときには、その後にどういう展開が予想されるかということを十分にお話しますし、将来を考えると逆に割高な料金になってしまうかもしれないことなどもお話しますもんね。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
(歯科医師)
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

質問にお答えします。

2010/01/09 17:19 詳細リンク

こんにちわ、テルキさん。歯科医師の金田竜典です。

質問にお答えします。

基本的には永久歯のはえそろった成人の方ですと上下の歯は一緒に治します。
理由は噛み合わせが変わってくるからです。上の歯のみ、下の歯のみで綺麗に並んでいたとしても
上手く噛めなければあまり意味がありません。
今回の下の歯の矯正が大幅なものでないにしても後戻りが生じたり、あるいは上の歯をさわる事によって噛み合わせが難しくなる事が予想されるかもしれません。

矯正治療は自費ですのでドクターからみて、上下一度が良いなという場合でも
患者様の希望により上のみ又は下のみというケースもありえます。

あなたの場合、下の歯は今の状態で満足されている様なので(=下の歯について積極的な希望がない)下の歯も一緒にする理由を再度詳しく担当医に確認されてはいかがでしょう。
医療者側も患者様が疑問に思われていることはしっかり聞いて頂いて納得して頂いてから
治療をするほうが色々な意味で良いのです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子供の歯並び うりぼーさん  2010-08-28 23:50 回答5件
子供の歯列矯正について dokidokisanさん  2010-08-25 08:57 回答6件
子供の矯正後の後戻りについて karakaraさん  2010-08-07 21:05 回答3件
歯列矯正の終わりについて SAITOHさん  2007-03-28 16:34 回答1件
高校生 反対咬合について 青柳 楓さん  2016-01-28 17:29 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)