神経を抜いた歯が痛む - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

神経を抜いた歯が痛む

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2010/01/06 20:10

1年ほど前に神経を抜いた歯(下の奥から二番目の歯)が痛むようになりました。普段は痛みを感じませんが、冷たいものや温かいものを口に含んだり、硬い物を噛むと痛むを感じます。

銀歯で覆われているため、虫歯になるとは考えにくいと思うのですが、他にどのような原因があるのでしょうか?

あと「疲れていると歯に痛みが出たりすることがある」と聞いたことがあり、もしかしてそうかもしれないと思ってもいます。
疲れが歯に影響を与えることもあるのでしょうか?

補足

2010/01/06 20:10

先生方ご回答ありがとうございます。

以前、治療した所とは別の歯医者さんにかかった際に、少し神経が残っているというようなことを仰っていたので、それが理由かもしれません。

先生は特に再治療が必要だとか仰っていなかったのですが、治療はしたほうがよろしいでしょうか?
あと治療をせずにこのままにしておいても、何か弊害等ございますでしょうか?

重ね重ね申し訳ございません。

裕太さん ( 静岡県 / 男性 / 29歳 )

回答:2件

米田 成位

米田 成位
歯科医師

1 good

歯の痛み

2010/01/06 22:20 詳細リンク
(5.0)

裕太さん、はじめまして。

米田歯科醫院の米田と申します。

神経を抜いた歯に痛みがあるとの事ですが、

神経処置後の歯の場合、虫歯で痛みがでることはありません。

硬いものを咬んで痛む場合は、根の炎症や歯根膜(根の周囲に

ある膜)に炎症があったり、歯周病などで可能性があります。

この場合は、疲れなどで免疫力が落ちると発症します。

熱いものや冷たいもので痛みを感じる場合、神経が残っている

可能性も考えられます。

奥歯の神経は、通常3、4根の管があり、湾曲していたり狭くなって

いたりする事もあり、治療が困難なケースもあります。

いずれにしても、レントゲンを撮って根の状態を確認して、

神経の再治療が必要かと思います。

治療が難しい場合は、根管治療の専門医での治療も検討

しなければいけないかと思います。

まずは、かかりつけ医の先生に診察してもらい

よくご相談してみてはいかがでしょうか?

評価・お礼

裕太さん

ご回答ありがとうございます。

以前、治療した所とは別の歯医者さんに検診で伺った際に、少し神経が残っているというようなことを仰っていたのでそれが理由かもしれません。

先生は特に再治療が必要だとか仰っていなかったのですが、治療はしたほうがよろしいでしょうか?
あと治療をせずにこのままにしておいても、何か弊害等ございますでしょうか?

重ね重ね申し訳ございませんが、ご回答いただけると幸いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
小川 朗子

小川 朗子
歯科医師

1 good

歯の痛みについて

2010/01/07 14:48 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。アンチエイジングデンタルクリニックの小川です。

神経を抜いた後にしみるような痛みが出る事は通常はありません。ただ、痛みの感じ方には個人差もありますので、痛みや違和感があるということでしたら、その歯や歯のまわりの歯周組織に何かしらの原因があるのかもしれません。

1年で虫歯がすすむのは考えにくいですが、念のためレントゲン写真を撮って確認したほうがよいでしょう。
神経がまだ残っている場合もありますし、歯のまわりの歯根膜の炎症が起きていることがあります。
前者の場合は、再度根の治療をすれば治ります。
後者の場合でしたら、根につめた薬の状態が悪くなければ被せものの高さの調整で症状がおさまることもあります。


また、おっしゃるように、疲れたり体調を崩しているときは身体全体の免疫力が下がっていますから、それが原因で、一時的に治療した部分に症状が出ることもあります。


まずは、歯を治療した病院で診てもらうといいと思いますよ。

補足

もし、神経が残っている場合には、今現在症状が出ていなくても、できれば根の再治療をしたほうがいいかと思います。

神経を取った後は、根の中が空洞になるので、そこを密封するために薬を詰めるのですが、神経が残っている場合、その処置が行われていないまま、時間が経過することになります。

あとあと、その残った神経が壊疽を起こしてしまうと(腐ってしまうと)その腐敗物が原因で炎症を起こすことも考えられます。


再度根の治療をし、残っている神経を取った後に薬をつめたほうが安心です。

評価・お礼

裕太さん

ご回答ありがとうございます。

以前、治療した所とは別の歯医者さんにかかった際に、少し神経が残っているというようなことを仰っていたので、それが理由かもしれません。

一度かかりつけの先生に診てもらおうと思います。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子供の唇から頬にかけて腫れが見られる。虫歯治療中。 pansyapricotさん  2010-02-24 19:10 回答5件
奥歯の痛みが続いています *hana*さん  2007-08-15 01:05 回答1件
治療後の歯の痛みについて 麻黄さん  2016-06-12 14:35 回答1件
歯が痛いのに虫歯がない まかろんぴょんさん  2015-02-05 00:55 回答1件
助けてください、、歯の神経抜いたのに、、 あゆゆちゃんさん  2014-11-15 09:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

《赤ちゃん作りの温熱療法》最大限確率高へアプローチ 

順次、高度な治療に「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))