住宅ローン本審査中のショッピング - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

住宅ローン本審査中のショッピング

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/01/05 19:21

マンションを購入予定で住宅ローンの申請をしました。
自動車ローンやキャシングがあったのですが完済解約の条件で事前審査が通りました。
不動産業者からキャシングや新たな借り入れはしては行けないと言われていたのですが、
ショッピングは問題ないと言われていたので普通にカードで買い物をしていたのですが、これは本審査に影響するのでしょうか?
買い物はリボルビング払いでの買い物です。
ちなみに今回の買い物を含めてすべて後日完済予定です。

bankさん

回答:3件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

クレジットカードでのショッピングについて

2010/01/05 21:10 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

住宅ローンの審査において、利息の発生しない支払方法(1回払い)による
クレジットカードでのショッピングは通常住宅ローンの審査には影響しません。

ただし、リボ払いに関しては、金融機関によっては
返済比率に算入するケースも多いため、
自動車ローン、キャッシングの解約と同じように
完済を求められる可能性はあります。

ただ、どちらにしても完済予定なので、
事情を説明すれば、大きな問題にはならないと思われます。

基本的には、一回払いでのショッピングにしたほうが安全です。

少しでもお役に立てれば幸いです。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

ローン審査の件

2010/01/09 09:26 詳細リンク

bankさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『これは本審査に影響するのでしょうか?』につきまして、住宅ローンの審査に当たって今回のことが個人の信用情報に関する与信審査の最中に判明した場合には、多少なりとも影響があるかも知れませんが、残念ながら最終的な判断はローンを審査している金融機関次第となります。

よって、ローンの審査結果を待つ以外に方法はないと考えます。

以上、あまりお役に立てませんでしたが、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

結果を待つしかないと!

2010/01/05 20:25 詳細リンク

bank様へ

はじめまして、銀行実務経験を基にアドバイスしておりますFP事務所アクトの山中と申します。
今回、bank様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.住宅ローンが本審査中であれば、結果を待つしかないと考えます。

2.bank様のご心配されてことで、銀行等から連絡は原則ないと思います。

以上

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

変動金利の住宅ローンについて satsukiさん  2009-05-11 08:49 回答4件
住宅ローンの事前審査について dai5さん  2013-10-20 15:46 回答1件
住宅ローンについて あるみぞむくさん  2012-10-08 18:17 回答3件
住宅ローンについて あるみぞむくさん  2012-08-03 23:11 回答1件
住宅ローンの選定について Rara0812さん  2012-01-18 14:39 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)