個人再生中の住宅ローンについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

個人再生中の住宅ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/01/04 18:36

初めて投稿させていただきます。
よろしくお願いいたします。

両親の話になりますので、多少話が大まかな箇所も
あるかと思いますがご了承下さい。


個人再生を3年前に行い、住宅ローンを滞りなく支払ってきました。が、この不景気において、父のボーナスカットや給与カットになり、現状は大丈夫なのですが来年以降から支払いが厳しい状況になってきています。来年より月々の支払い金額が5万円程あがります。

個人再生時は母も働いていましたが、数年前に体調不良で退職しました。
住宅ローンの支払い計画はその当時の金額で組まれています。

現在支払いについては住宅ローンのみになります。

来年より支払い金額+5万円
利息4.5%(建築時の固定金利です)
支払い年数残り30年
残額2500万円

住宅ローンの借り換えができるか否かについてご教示いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

悩んでいますさん ( 福岡県 / 女性 / 26歳 )

回答:3件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

個人再生後の住宅ローンの借換について

2010/01/05 05:34 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

正直なところ、個人再生が3年前だと、どの金融機関でも借換はできません。

金融機関は、融資(借換を含む)の審査の際、
個人信用情報機関に登録されている個人信用情報を
参考にします。

個人信用情報に問題がある人に対しては、
いわゆるブラックリスト扱いで、
融資を行うことはありません。

個人再生の履歴が、個人信用情報機関に残っている間は
金融機関からの借入は難しいと思ってください。

具体的にどのような個人信用情報が
登録されているのかについては、
各情報機関に対して本人開示で提示してもらうことは可能です。

今後、支払の厳しいことが想定されるのであれば、
借入を行っている金融機関に素直に申し出て、
支払条件の変更等を相談してみてください。

あまり、お役に立てなく申し訳ありません。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの借り換えの件

2010/01/06 17:39 詳細リンク

悩んでいますさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『住宅ローンの借り換えができるか否かについて、ご教示いただければ幸です。』につきまして、個人再生を三年前に行っていますので、確か10年間だったと思いますが、個人の信用情報に記録が残ってしまうこともあり、住宅ローンの審査ではこの点が引っかかってしまうものと思われます。

尚、お父さんの収入は減って行くにもかかわらず、毎月の返済額がこれから5万円も増加していくということですが、一度、融資先の金融機関でご相談していただくことをお勧めします。

返済期間を延長する代わりに、毎月の返済額を軽減するなどの方法があります。

特に、住宅ローンを返済するためにカードローンなどから借り入れをしてしまうと、多重債務になってしまい、融資先の金融機関でも相談に応じてもらえなくなってしまいますので、一日も早く融資先の金融機関でご相談されることをお勧め致します。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

期間を変更せず「毎月の返済額軽減」を!

2010/01/05 00:09 詳細リンク

悩んでいます様へ

はじめまして、銀行実務経験を基にアドバイスしておりますFP事務所アクトの山中と申します。
今回、悩んでいます様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.率直に申し上げますと、個人再生中のお客さまの住宅ローンを他の銀行等へ借換えすることは難しいと考えます。

2.元金+4.5%の利息(固定金利)の返済額を軽減する手段とすれば、一部繰上げ返済を行い通常は期間が短縮されるところを、期間を変更せず「毎月の返済額軽減」を取扱銀行等へ申し出する方法があります。

以上

質問者

悩んでいますさん

御礼

2010/01/05 20:46 固定リンク

山中様

ご返答ありがとうございます。
個人再生中の住宅ローン借り換えは難しいのですね。
残念です。
今まで住んできた愛着がある家ですから
どうしても両親には住んでもらいたい気持ちがあります。


両親には一度銀行へ相談に行くよう伝えてみます。

ありがとうございました。

悩んでいますさん (福岡県/26歳/女性)

質問者

悩んでいますさん

再質問

2010/01/05 20:52 固定リンク

真山様

ご回答ありがとうございました。

個人再生の履歴が、個人信用情報機関に残っている間は
金融機関からの借入は難しいと思ってください

上記に対しての質問になります。

・個人信用情報機関に残っている期間というのは具体的に
どれくらいの期間になりますか?
また、それは個人再生完済後からのになりますか?

・期間が終わったら借り換えは可能という事なのでしょうか?

素人知識での質問で大変申し訳ありません。
ご回答よろしくお願いします。

悩んでいますさん (福岡県/26歳/女性)

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建築家との建築の場合の住宅ローン gkさん  2008-01-30 20:39 回答1件
マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件
住宅ローン借り換えを考えているが gold1965ssさん  2009-06-16 22:44 回答2件
離婚に伴う住宅ローンの見直しについて tomato_jjさん  2008-09-03 00:58 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)