マンション購入時の贈与税について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

マンション購入時の贈与税について

住宅・不動産 不動産売買 2010/01/04 14:59

現在中古マンションの購入を検討しています。
2010年1月〜2月に契約をする予定ですが、親族から贈与を受ける予定です。
2010年度税制改正決定前ですが1500万の贈与を受けてしまった場合にこの案が廃止となると現行の500万円を超えた1000万円の扱いはどうなりますか?税金を払う必要があるのか、親族からの借入に変更ができるのか教えて下さい。
また父親の年齢は64歳ですが、返済期間は自由に設定して良いものですか?現実的に20年程度にした方よいのですか?また金利も自由に設定できますか?

ふくろう15さん ( 神奈川県 / 男性 / 33歳 )

回答:1件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

贈与非課税枠の拡大について

2010/01/05 05:22 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

業界紙や新聞等でいろいろと報道されていましたが、
2010年度税制改正大綱で、
住宅取得などに資金に係る贈与非課税枠の拡大(500万円⇒1500万円)が
閣議決定されています。

基本的には、景気浮揚策として大きなところで、
今後のこの決定が反故にされることはないと思いますので
ご安心ください。

仮に、なにかあったとしても、2010年中の贈与に関しての、
贈与税申告期間は、2011年の2月1日から3月15日までなので、
贈与ではなく親族間の借入として対処することは可能です。

親族間借入については、きちんと借用書を作成し、
借用書に基づいて返済を明示的におこなうことが重要です。
期間、金利等の諸条件についての制限はありませんが、
実質的な贈与と見られないために、
「他人並み」(いわゆる第三者の他人にお金を貸すのと同じような条件)
の条件にしておいたほうが良いと思います。
具体的な条件としては、
・支払方法は月賦払い
・金利は定期預金程度(実質的に現状を踏まえると無利子でもおそらく可)
等があります。

贈与に関する詳細については、最終的には税務署、税理士等の専門家にご確認下さい。

少しでもお役に立てれば幸いです。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

フラット35の審査について ラファエルさん  2015-02-22 17:17 回答1件
中古マンション購入にあたり、住宅ローンを悩み中です にこきちさん  2013-04-23 17:43 回答1件
年収300万ではどちらの物件が身分相応でしょうか? haomei27さん  2011-06-16 22:11 回答1件
中古マンション購入しても平気? まよえるこぶたさん  2009-12-29 08:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)