三人目出産 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

三人目出産

マネー 家計・ライフプラン 2010/01/04 11:09

今、三人目の出産をするのか悩んでいます。 11月に犬を飼い始めてばかりで、三人目が出来るとは思ってなかったのです。 上の子は、小学三年と小学一年の子がいます。正直、三人目を出産できるならしたいと思いますが、ペットを手放さないといけないのかと思うと心が痛いです。 ペットを飼ったまま出産は出来ないものなのでしょうか。 旦那は、三人目を出産するならペットは手放さないと生活が無理といわれました。 年収が450万ぐらいです。

dekomamaさん ( 千葉県 / 女性 / 30歳 )

回答:4件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

将来計画の作成をお勧めします。検証が出来ます。

2010/01/04 14:13 詳細リンク

dekomama 様

初めまして、ライフプランの実現と資産運用をサポートするオフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

家計の状況が分かりませんので、3人目のお子様のために、ペットを手放すかは下記のように将来計画を作成されては如何でしょう。

正直、ペットを飼う費用よりも子育てはお金が掛かります。
お子様お一人の教育費は、幼稚園(私立)、小学校から高校まで公立、大学を私立文系で進まれた場合、約1200万円掛かるものとされています。(文科省平成18年調査)
詳しくは、下記を参照ください。
お子様の教育費
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/30894

家計はとてもシンプルな構造です。
1.収入 - 2.支出 + 3.( 資産×運用利率) = 4.貯蓄(年間の増・減)
で表されます。

家計の状況を年間で捉えてください。
その上で将来の夢や希望をご家族のイベント、例えば出産・進学、車・住宅の購入、レジャーや趣味などを費用とともに記載するイベント表と、

収入・支出そして貯蓄額の年度推移を記入するキャッシュフロー表の作成です。

また、ご自分達の保有する資産を確認するバランスシートです。

これらの表を作成しますと、家計の全体像と将来像が把握でき、3人のお子様を育てる夢や希望を実現するための、貯蓄目標も明確になります。

サンプルと作成手順をコラムで掲載しています。ご一読下さい
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/list/series/7802/

なお、計画作成の中で、収入が不足する場合にはdekomama様のお仕事での収入増を図る、支出の節約を行うなどを検討されるようお勧めします。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

出産の件

2010/01/06 10:08 詳細リンク

dekomamaさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『今、3人目を出産するか悩んでいます。』につきまして、二人目のお子様が小学一年ということですから、3人目のお子様を出産するとなると年の差は七歳ほどになると思われますが、今から出産する3人目のお子様はきっと今まで以上にかわいらしく感じることと思われます。


現在、飼育している犬ですが、落ち着くまでの当分の間は身内や知り合いの方などに依頼して、面倒をみて貰うということになると思われます。

ペットももちろん大切な家族ですが、今回授かった3人目のお子様はもしかしたら今回を逃したら次はないかもしれません。

ご主人様やお子様とも良く話し合っていただき、結論を出すようにしていってください。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

家計状況が分からないのですが・・・

2010/01/04 13:34 詳細リンク

dekomamaさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

年収のみの記載で家計状況が分かりませんが、確かにお子さんが二人と三人では将来かかるお金もずいぶんと違ってきます。

だからと言ってペットを手放さないとやっていけないかどうかはdekomamaさん次第だと思いますよ。

現在はお仕事をされていないのでしょうか?

出産までは上のお子さんの時と違って妊婦健診を14回無料でうけることができます。
出産自体は一時金が出ますので、あまり費用はかかりません。
妊婦服や乳児服などはお友達などから回してもらったり、リサイクル品を購入すると、安く確保できます。

おむつやミルクなどは月1万円くらいかかりますが、3歳くらいまで乗り切れば、後は働いて収入を増やすという方法があります。

それまでの間お子さんたちにも協力してもらって節約を考えてはいかがでしょう?
愛犬を手放さないためであれば、真剣に考えてくれるはずですね。
お子さんにも相談してみるといいでしょう。

私ごとですが、三女が生まれた時、上の子は3年と1年でした。
子育てにもずいぶん協力してくれましたよ。
年の離れたのお子さんの誕生はお子さんにとっても良い体験です。

お子さんも交えて家族会議をおすすめします。

小林 治行

小林 治行
ファイナンシャルプランナー

- good

三人目を優先

2010/01/04 15:04 詳細リンク

dekomamaさん、こんにちは。CFPの小林治行です。


私の娘の出産の時には、猫をそのまま飼っていましたね。但し、マンションの中で猫部屋にケージにいれて・・・。
専門家でないので断定は言えませんが、乳幼児のいる部屋にペットがいることは良いことではありませんよね。

ペットをとるのか、3人目を取るのかと言われれば、言うまでもなく3人目でしょう。
でもペットを暫く隔離することで可能な場合もありますね。
例えば実家、又は兄弟の所で預ってもらうとか。

ペットの為に3人目を諦めるのは主格転倒でしょう。

質問者

dekomamaさん

ありがとうございます

2010/01/04 14:11 固定リンク

今は、仕事をしていません。出産して、3年後くらいには働きたいと思っていますが、今の時代に仕事探しに苦労したので、この先の仕事探しがスムーズに行くのが心配です。 上の子は、面倒見がいいので、子育てに協力してくれると思うのです。 ただ、先が見えないこの時代に出産は安心できるかがわかりません。出来る限りいい方向で考えたいと思います。

dekomamaさん (千葉県/30歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

定年時の貯金 kumikkeさん  2015-09-20 18:31 回答1件
住宅ローン返済と家族計画について keroro30さん  2015-07-06 01:47 回答2件
二人目の子供を妊娠中。家計は今のままで大丈夫? niconicoさん  2009-07-03 15:53 回答4件
マンション購入と出産について 凛♪さん  2008-09-09 15:32 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)