2階の床の音について - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:新築工事・施工

2階の床の音について

住宅・不動産 新築工事・施工 2010/01/03 23:46

はじめまして。新築住宅を建てて1年が過ぎました。一般的な木造2階建て住宅です。住んでみてわかったのですが、2階の部屋を歩くと1階の天井から結構な音がします。防音対策が不十分なのでしょうか?2階の合板の厚さが薄いとか。簡単にできる防音対策でなにかいい方法はないでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

sabuさん ( 静岡県 / 男性 / 31歳 )

回答:1件

中舎 重之

中舎 重之
建築家

1 good

木造2階床の騒音

2014/12/13 15:38 詳細リンク

4年前の質問ですが、当方が回答します。
回答はしますが、当方が音に関してはアマチュアで有る事を、お断りしておきます。
しかし、木造住宅での此の種の問題に精通している人も稀な事も事実です。

お客様は、当方の記事を岡目八目として、読んで下さい。
2階での歩行で、音がする場合の多くは、建築での構造の床構成に問題があるようです。

ですが最初に、試して欲しい事があります。2階でオーディオのボリュウムを上げて下さい。
それが、足音並に聞こえるのなら、2階床、1階天井と壁に隙間があり、音漏れがしています。

上記の現象がなければ、床が振動源であり、天井面で音が増幅している可能性が大きいです。
床の振動の原因として、考えられるのは、床梁のサイズが小さいか、ネタのサイズと間隔が
不適切ではないのか、床材の下地材・仕上げ材の厚みは適切か。

これらは、構造図が存在しておれば、直ちに判別できます。
木造住宅の設計図には、平面・立面・断面図のみですので、確認は出来ません。

では、それらを確認をするには、問題の部屋の下にある天井を90x90cmの大きさに穴明けします。
そして、天井裏から、2階の床組を確認し、同時に1階の天井の仕上げ具合も見ます。
穴明けにしても、天井の補修にしても、大工さんへの支払いは全額お客様の負担です。
それと、診断してもらう建築士の費用もあります。

それで、原因が判明できれば上等とします。万が一、問題点が見つからない場合もあります。
ですから、此の騒音の問題には、建築士にとっては三十六計こそが正解なのです。

お分かり頂けないのを、承知で此の文書を提示します。

以上です。 2014.12.13 中舎重之

天井裏
2階床
建築士
騒音
木造住宅

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

巾木とフローリング間の隙間 APRIL4さん  2016-04-30 18:10 回答1件
戸建住宅の室内建具の遮音扉について hanamarusanさん  2015-05-09 21:40 回答1件
室内ゴルフ練習場の仕様について DAVIDEさん  2014-09-22 12:33 回答1件
新築住宅の断熱について教えて下さい。 pin8080さん  2013-07-28 12:58 回答1件
【新築注文住宅】どちらにするか困っています。 ゆうけいさん  2012-07-27 08:05 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)