休職中 結婚退職して傷病手当金を受け取るには - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

休職中 結婚退職して傷病手当金を受け取るには

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2010/01/03 01:28

私は公務員7年目です。
うつ病により休職しており、今は規定により1年間減額された給料をもらっています。(2010年6月で休職1年になります)
休職から1年経過後(2年目)からは給料が支給されなくなるので傷病手当金が支給されると説明を受けています。

ところがこの春に結婚する運びとなり3月で退職を考えています。
ところが結婚と退職の時期により傷病手当金の受給にかかわると思い相談したいと思います。

調べたことやこちらのサイトの他の方の質疑応答から、
退職時に傷病手当金の受給を受けていないと退職後は傷病手当金をもらえないとわかりました。
私の場合は2010年6月までは給料が支給されるので2010月3月で退職した場合は傷病手当金の支給が受けられないと解釈しています。
その場合、退職後は受けられる制度や代替案はありますでしょうか。

結婚相手の収入が不安定で、
私は3月で退職をしたら収入がなくなるから4月から傷病手当金が受けられると思いこんで、しばらく生活資金があると思い結婚の予定を決めてしまいました。

まだ職場には結婚と退職については伝えていない今、聞いておきたいのですが
私が結婚と退職と傷病手当金を受け取ることができる案はありますでしょうか。(たとえば、結婚は今春に先に済ませても、2010年7月から傷病手当金を受け取り始めてから退職するなど)
または、3月で退職しても何か他の給付など受けられる制度はありますでしょうか。

結婚相手の収入は不安定ですが、生活保護を受けるほどではありません。
厚かましい希望かとは思いますが、
きちんと知って理解し、納得して決めていきたいので
どうかよろしくお願いします。

ruru0さん ( 北海道 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

私より、

2010/01/05 00:03 詳細リンク
(5.0)

病院のケースワーカーや精神保健福祉士がその専門です。

今かかっている病院のケースワーカーに聞いていただくのが一番と思います。
受給がどうかというご質問は、微妙なところは私はわかりません。すいません。

評価・お礼

ruru0さん

ありがとうございました。
主治医に診察で相談したところ、3月で退職し傷病手当金は諦めた方が精神的負荷が少なく望ましいと助言を受けました。
そのため、他の意見を聞きたいと思い質問させていただきました。
通っているクリニックのPSWさんにも相談してみようと思います。ありがとうございました。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

退職後の傷病手当金について まんまるこさん  2009-08-04 12:09 回答1件
身体障害の長男。精神障害の次男を抱えて。 いづちゃんさん  2010-08-20 00:02 回答1件
適応障害にあたりますか? 悩める子羊さん  2009-12-10 16:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)