今後のキャリアについて - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今後のキャリアについて

キャリア・仕事 キャリアプラン 2010/01/02 21:40

こんにちは、今回は今後のキャリアについて相談させていただければ幸いです。

私はある地方都市でローカル専門誌の記者をしています。営業を2年経験したあと(結果が伴わなかったこともあり)記者になりました。現在3年目です。しかし以前から以下の理由からキャリアチェンジを考えています。

1・出版社ということもあり締め切り前は残業・休日出勤になりやすい(それに伴う給与はでません。効率化は進めたいのですが、どんどんやれやれで仕事量は増える一方です)

2・その専門分野にあまり関心が持てない。記者職は嫌いではないのですが…。(分業化でレイアウトなどDTPも担当していませんが、こちらにもあまり興味がありません)

3・出版業務・会社に将来性を見いだせない。給与の上がる可能性も低く(出てるだけいいのですが)、ワンマン社長のため、その場その場で方針が決まり、振り回される

今後のキャリアとしては営業経験を生かすべきだとは思うのですが、未収金でトラブルがあったこと、思うような結果が出せなかったことなどからあまり興味がわきません。
かといって記者経験をいかそうにも地元新聞社、雑誌社にはなると思いますが、専門能力のなさと採用枠の少なさ、時間の問題から前向きな気持ちになれません。

医療や労働に興味があるので看護師なども考えていますが、汎用性を考えると苦手ですが経理分野かなとも思います。

ただこれまでの経験を生かせる職業がもしあれば提案いただければ幸いです。

ミーアさん ( 福岡県 / 女性 / 27歳 )

回答:2件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

悩むなら

2010/01/04 09:24 詳細リンク
(3.0)

キャリアチェンジも転職もしない方が いいと思います。

休日出勤もなく 残業もなく 将来性があり
給料もどんどん上がる可能性のある会社で
ワンマン社長でない会社で
経理の仕事がしたい
ということであれば
転職するしかありませんので

まず 在職している間に 転職活動を行なうことだと思います。
転職活動と 転職、キャリアチェンジを実際にするのとは違います。
転職活動を行なうことにより
求人市場に自分を売りに出してみることで
新たな 方向性がみえてくるのではないかと 思いました。

頑張ってください。

少しでも参考になる部分があれば幸いです



美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西 東海の求人サイトなら
関西 東海の医療系求人サイト マッチングメディカル

ホテル・ブライダル・トラベル業界専門求人サイト シェルパ
全国ホテル・ブライダル求人サイト シェルパ

求人サイト システムなら 25万円
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

評価・お礼

ミーアさん

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

先ずは、トライする目標を明確にしましょう。

2010/01/03 18:21 詳細リンク
(4.0)

こんにちは、ミーアさん。My人事の葉玉です。

ご質問を拝見すると、現時点で、非常に迷ってらっしゃることが、
よく伝わってきます。

ただ、このまま「転職活動」に入られても、砂地獄から助けを
呼んでいるようなもので、容易に「希望」へと引っ張り上げて
くれるようなロープは、投げ込まれることはないでしょう。

まだ、ご年令的には、あたらしい職種へのチャレンジも可能だと
思いますが、漠然と追いかけようとしても、そう簡単につかめる
ものではありません。

それなりの準備と覚悟が必要です。

また、これまでの経験をどう生かせばいいかについても、もっと
じっくりと自分自身に向き合い、答えを模索する必要があるかも
しれません。

焦る気持ち、苛立つ気持は分かりますが、こういう時期こそ
冷静に、客観的に、キャリアヴィジョンを組み立てていくべき
だと思います。

動く〔転職活動に入る〕のは、それからの方が良いでしょう。

例えば、採用する側に立つと、何をしたいのか、やれるのか、
はっきりと意思表示できない人材は、それこそ、いの一番に
落とされてしまうでしょう。

今は、しっかりと、ご自身の人生の「座標軸」を見つけるべく
そのことに、無我夢中で取り組んでください。

仕事とプライベート、生き甲斐と生活とを、しっかりと切り分け
未来のヴィジョンを描いてください。

問題は「好き」で在り続けられるか、だろうと思います。

抽象的なアドバイスになって恐縮ですが、立ち位置を決めてこそ
目指すべき方向も、見えてくるものと思います。

末筆ながら、今後のご活躍とご成功を心よりお祈り申し上げます。


【PR】 就活中の大学生へ! 就活ライブドットコムで内定をゲットしよう
就活ライブドットコム

【PR】 〜本田健×澤上篤人×早川周作〜 講演会CD絶賛発売中!
セミナー検索ドットコム

評価・お礼

ミーアさん

回答ありがとうございます。
トライする目標を決める。
その方法に一番悩んでおりますが、自分の能力うんぬんよりも続けていきたいか、否かですね。
年齢的に焦りが出てきていたのですが、もう少し考えてみたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今後について悩んでいます。 ぺこりんさん  2013-07-22 00:23 回答1件
今後の職業の選択について悩んでいます。 kayone55さん  2011-10-13 11:21 回答1件
夫の二度目の転職について kaorukoさん  2010-01-20 10:18 回答3件
今後のキャリアについて ぷにまるさん  2009-07-12 15:57 回答3件
モチベーションがもう持ちません… もうろう人さん  2009-04-09 08:22 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)