施設管理の仕事をしています、クレーム処理の仕事がメインです。今の現場に来て一年位経ちますが、処置した後に顧客に説明したり、朝礼夕礼で報告を口頭でしたりしますが。話すとき、緊張して頭が混乱してしまいます酷い時は貧血になります。 特にあんまり知らない事に対して知らないとは言いずらい性格で、理解があやふやに仕事を進めてしまう事が多いです。パニックになりやすいので平常心で説明できる方法があればお聞きしたいです。ちなみに2年程前から心療内科に通っていてルボックス50mg、アモキサン10mgを夕方一回飲んでます。
ともあきさん ( 愛知県 / 男性 / 35歳 )
回答:1件
雅 ふみこ
ビジネススキル講師
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わかりません、ではなく、確認します!と言い換えを。
ご質問拝見しました。
わからないことは、恥ずかしいことではないですよ。
説明する時は、
確認します、と言い換える癖をつけましょう。
そうすれば、説明を受ける方も、安心して聞くことができます。
業務上は、疑問はできるだけ減らしておいたほうがいいですからね。
恥ずかしがらず尋ねましょう。
その時も、自分はこう理解していますが、合っていますか?と尋ねれば、相手も答えやすいですよ。
どんな方でも、わからないことはあるものです。
あなただけではありません。質問を恐れないでくださいね。
訪ねたことで、世界が広がる。
できることが増える。
そう思ってみてください。
職場でのさらなる活躍をお祈りします。
(現在のポイント:-pt)
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