マークシートでの採点 - 人材育成 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マークシートでの採点

法人・ビジネス 人材育成 2009/12/29 20:40

ある就職の筆記試験がマークシートだったのですが、四角の枠に線を引くだけでよいところを、塗り潰してしまいました。
ただ、結果的には合格していたのですが、後々で、きちんとした塗り方をしていなかったのを理由に合格取消しになるようなことはあるのでしょうか?
不注意ではあるのですが、いったん合格としときながら、あとで撤回などということになりやしないかと心配です。

freedom1111さん ( 長野県 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

不安は自分の心が生み出すもの 更なる自己啓発が大切

2009/12/30 10:53 詳細リンク
(5.0)

Freedom1111さん、はじめまして

就活中は、他の人が気にしないような「不安」を、自分で生み出しては、一喜一憂しますね。
Freedom1111さんの不安、強く感じました。

しかし、採用のお手伝いをした経験から申し上げますが、
マークシートの答えは、機械的に処理をしますので、
”塗り方が悪い”から、後で合格取り消しにするということはありませんので、安心してください。

それよりも、Freedom1111さんが、不安を生みだす心があることに、わたしは心配が及びます。

経験と知識は、仕事をする上において、とても重要なポイントです。
更に、腕(スキル)があれば、鬼に金棒です。

合格を機に、今、自分にかけているものを見つけて、仕事を始めるまでに克服するよう、自己啓発に努めてください。
臆病にならず、どんなことにもチャレンジして、自分を信じられる人になるよう、努力を続けてください。

大丈夫! 安心して、新しい年を迎えてくださいね。

評価・お礼

freedom1111さん

ご回答ありがとうございます。
確かに、就職活動中は、自分はこんなに心配症だったっけ?というようなことが気になってしまいます。
でも言われるように、既にすぎさったことに不安になるより、スキルアップに努めるべきですね!

今回、ご回答いただいたことで安心しました。
あまり余計な心配はしないようにしたいと思います!

回答専門家

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中村 泰彦

中村 泰彦
研修講師

1 good

経験から学びましょう

2009/12/30 01:03 詳細リンク
(5.0)

freedom1111さん

研修トレーナーの中村と申します。
自分自身が経営者として多数の採用を行った経験からお答えさせて頂きます。

企業が採用の際に見ている点は多岐に渡ります。どのようなテストにマークシートでお答えされたのかは分りませんが、マークシートの塗り方テストであれば別ですが、一般的には塗り方よりも大切なポイントが沢山あると考えるのが普通かと思います。また、マークシートで回答したということは受験者数も相当数にのぼるので、回答は機械処理されるのではないでしょうか?だとすれば、freedom1111さんのマークの仕方でも読み取れたと考えられると思います。

あくまで私見ですが、まずは、マークシートの塗り方で合格が覆されたということは聞いたことがありませんのでご安心されて良いのではないかと思います。

但し、このような仕事上のミスが大きな間違いに繋がる可能性もゼロではなく、仕事の受け方や進め方などにも関ってくる場合もあります。今回の経験から学んで頂き、今後はきちんと設問(相手の言わんとすること)を理解してから回答するように心掛ける必要はあるかと思います。

今後は気をつけてくださいね。

Freedom1111さんの成功を祈念しております。

評価・お礼

freedom1111さん

ご回答ありがとうございます。
とても安心しました。確かにマークシートの塗り方で人を判断することはないような気がしますね。
言われるように、今後はきちんと注意書きなどを読んで、ミスなどがないよう、今回の経験を基としていきたいと思います。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

合格率が高い資格の価値について 綿棒さん  2010-02-21 02:35 回答3件
大学院中退 zagurefuさん  2010-01-28 15:53 回答1件
採用面接の結果待ち 青ヘルさん  2009-12-03 17:24 回答1件
就職活動についての質問です。 s2mamamas2さん  2009-09-23 02:04 回答1件
遠方からの面接 ゆらなさん  2016-03-28 14:51 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)