修繕の追加依頼 - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

修繕の追加依頼

マネー 保険設計・保険見直し 2009/12/29 13:57

マンションで水漏れを起こし、下の階の住民に被害を与えました。工事業者に修繕部分の見積書と工事の工程表も出してもらい、工事に取り掛かりましたが、後々になって、被害者の方がキッチンの天井とリビングのカーぺットの修理も要求してきました。

其の場合にはその要求を飲まないといけないのでしょうか?
また、工事が終了していない時点で、早急に示談表を書いてもらう必要があるのでしょうか?

ご返答宜しくお願い致します。



補足
※修繕部分に関して、住民の方は、業者には言ったとおっしゃってましたが、業者の方は聞いていないと意見が食い違っています。

※実際にご主人に話を聞きに行きましたが、天井のことは聞いていないですし、業者の方の話にも、そこまで被害はないとのことです。カーペットに関しては、すでに乾いてしまっていて、被害状況は見えません。

※まだ、示談書は書いていません。工事が終わり次第にもらおうと思っています。

loop921さん ( 兵庫県 / 男性 / 26歳 )

回答:2件

大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

回答申し上げます

2009/12/29 15:30 詳細リンク
(5.0)

loop921さん、こんにちは。実務に強いFPの大関と申します。

後からの請求「キッチンの天井とリビングのカーぺットの修理」
について、水漏れとの因果関係が明確でない場合は、
賠償する必要はありません。

>工事が終了していない時点で、早急に示談表を書いてもらう必要があるのでしょうか?
↓↓↓
いいえ。その必要はありません。
示談書の内容協議は事前でいいですが、手交は全て終わってから
というのが基本です。

業者に言った、言わないの食い違いは、はっきりさせるべきです。
疑わしきものに、気を遣って余計に支払う必要はありません。

こんな時の財源に「個人賠償責任保険」を検討しておきましょう。

下記のコラムもご参照下さい。
↓↓↓

(個人賠償責任保険)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/23094

評価・お礼

loop921さん

いつもありがとうございます。

申し訳ございません。
追加でご質問を送らせていただきました。

宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

保険会社(又は代理店)に相談されて!

2010/01/01 13:03 詳細リンク

loop921様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、loop921様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.loop921様からのご質問には「保険」に関すことが出ておりませんが、入居時に火災保険(主に家財保険・その他個人賠償責任保険)は加入されていますか?

2.加入されていれば、個人賠償責任保険特約は下の階の方の被害に対応するものです。

3.そこで、保険会社(又は代理店)に相談されて下の階の方からの請求が個人賠償責任保険支払の対象かどうか確認されてはいかがでしょうか。

4.そして、下の階の方の請求が妥当であれば見積書(及び請求書)を保険会社へ提出して査定後、下の階の方へ保険金として支払われると思います。但し、請求額が多額の場合は保険会社から調査が入りますので、ご承諾ください。

5.保険金支払が完了すれば、loop921様と下の階の方の示談書(保険会社様式)に記名・押印して保険会社へ送付いただくこととなります。

以上

質問者

loop921さん

修繕の追加依頼 ()

2009/12/29 16:53 固定リンク

天井はどうかはわかりませんが、リビングのカーペットは水漏れが原因です。ですが、すでに乾ききっていて、そこがぬれていたかどうか判断できません。

追加で質問が2点あります。

●リビングのカーペットを張り替えるにしても、一枚ものなので張り替えるにはリビング全部を張り替えるしかありません。その場合でも、やはりすべて張り替える必要があるのでしょうか?

●意見の食い違いには業者の方を交えて3人で話をしたほうがよろしいでしょうか?

宜しくお願い致します。

loop921さん (兵庫県/26歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

念書・示談書の書き方について  loop921さん  2010-01-26 00:00 回答1件
保険の見直しのアドバイスをお願いします こまねこさん  2009-04-22 19:25 回答7件
生命保険の見直し アンディーさん  2010-05-27 19:17 回答12件
30歳シングル女性の保険加入について 杜松さん  2010-03-14 23:11 回答4件
保険の加入(シングルマザー) ZOOKSさん  2009-12-10 13:51 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)