マウスピースの歯を抜かない歯列矯正について - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マウスピースの歯を抜かない歯列矯正について

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2009/12/26 16:16

今、巷では
歯を抜かないで歯列矯正ができる
透明なマウスピースというのがあると耳にしています。

歯列矯正というのは、
歯を抜いたり、
顎を拡げたりして、
空いたスペースを利用して、
歯列を矯正するというものだと認識していたので、
抜かないで、
マウスピースだけで歯列矯正をするなんて、
少し疑心暗鬼になります。

マウスピースの歯列矯正は
スペースがないので、
大規模な歯列矯正ができないと聞いておりますが、
細かな矯正ならどの程度まで歯列を矯正できるのでしょうか?

また、
細かい、部分部分の歯列矯正だとしても、
スペースがないのに、
歯列を矯正できるのは何故でしょうか?

ちなみに
私は上の犬歯が、
よく見ると、
少し捻じれていて、
上の歯も、
下の歯も、
一つの線で描くアーチ状の模範的な歯並びにしたいのですが、
マウスピース矯正は、
私のような、少し捻じれた歯並びでも
綺麗な歯並びにすることはできるのでしょうか?
ブラケットであれば、
捻じれとかも大丈夫だと思うのですが、
マウスピース矯正だとどうなのかなと思うのです。
ちなみに、
上の歯は2〜3か所、歯ブラシの毛先が入る程度の隙間はあります。
それがマウスピース矯正においてどの程度の効果があるのかは
素人の私にはわかりませんが。

また歯並びは歯医者さんで矯正したいと言って、
やらなくてもいいよと止められたくらいのレベルのものです。

色々書いてしまいましたが、
マウスピース矯正について教えてください。

テルキさん ( 神奈川県 / 男性 / 27歳 )

回答:3件

マウスピース矯正について

2009/12/28 16:58 詳細リンク

こんにちは。むつみデンタルクリニックの倉田です。

マウスピースを用いて矯正する方法は、大きく歯を動かす場合には適しません。程度にもよりますが、数本の歯を数ミリ動かす程度まででしょう。それ以上の場合は私の医院でもワイヤーを用いる治療法を選択します。

動かすスペースがない場合は、複数の歯を0.5mm程度削ってスペースを作ったり、歯列を拡大してスペースを得ます。ただ、拡大はマウスピースでは難しいですね。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

質問にお答えします。

2009/12/29 19:25 詳細リンク

こんにちわ、テルキさん。歯科医師の金田竜典です。
質問にお答えします。

確かに、マウスピース矯正は歯を抜かなくて良いというのをメリットとしてうたっている事が
多いですがスペースのない方の場合、多くは歯と歯の間のエナメル質部分を少しずつ
(削除量は症例により異なる)削ってそのスペースを利用して歯列を整えます。
よって、抜歯しなければ並ばないようなスペース不足の大きい方や顎の骨のサイズそのものに
問題がある方にはあまり向きません。
また削った部分は手入れが不十分だと虫歯になる恐れもないとは言えません。
捻じれはある程度までは対応できますがあなたの場合の隙間がその捻じれを治すのに
十分かどうかはくわしい検査をしないと何とも言えません。
まずは、近くのマウスピース矯正をされている歯科で相談されてみるといいと思います。

小川 朗子

小川 朗子
歯科医師

3 good

マウスピース矯正について

2009/12/29 19:28 詳細リンク

こんにちは。アンチエイジングデンタルクリニック恵比寿の小川です。


マウスピース矯正は、歯列を並べるために、歯を削ってスペースをつくります。
動かしたい歯の両サイドをやすりのような専用の器具で0.05ミリ〜0.1ミリ程削り、その隙間を利用して少しずつ動かしていきます。
軽度の歯のねじれや重なってしまっている歯並び、歯と歯の間の隙間をうめたいなど、前歯に限りこの方法で治せます。
歯を削る量が、歯の健康を損なわない範囲であるという条件のもとに行える矯正方法なので、あまり重度な歯列不正の方には適応しません。


適応が限られることとワイヤーの矯正より期間はかかりますが、器具を歯につけないため目立ちにくいこととブラッシングや食事の際に取り外せることが最大のメリットです。



1日18時間くらいは装着していることがマウスピース矯正の必須条件になります。
通常、はじめに少し歯を削ってマウスピースを装着し、その後は2週間に一度通院していただき、次のマウスピースのための型取りをします。削った隙間がうまっていたら、またその都度必要量を削り、マウスピースを装着し、歯を動かしていきます。



期間は、動かす本数や歯列の度合いにもよりますが、約3ヶ月〜1年くらいになります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

前歯の部分矯正 yuuuuuuuuさん  2012-07-15 23:50 回答2件
歯列矯正の顔貌につきまして なっみさん  2016-08-05 04:32 回答1件
顎のズレ ゆきぴよさん  2015-06-04 14:22 回答2件
歯列矯正と顎関節症と噛み合わせ ウソハチさん  2013-10-12 11:57 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))