ネット銀行について - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ネット銀行について

マネー 投資相談 2009/12/26 11:14

50万〜300万程度の預貯金について、預け先を検討中です。
普通銀行の定期預金よりも、ネット銀行の定期の方が利率が良いようですが、ネット上での取引というのは現実感が薄く、預けたお金が本当に預けられ、安心して任せられるのか、何となく不安感があります。
どちらのネット銀行であれば、安心・安全なのか?
どのように考えたらよいのか、判断材料がありません。
教えて頂ければ有難いです。

補足

2009/12/26 11:14

ペイオフの制度は知っていました。
ネット銀行にもあてはまるんですね?
つい、ネット上の銀行と市井にある銀行とを分けて考えてしまいます。

つまり、ネット銀行もセキュリティさえしっかりしていれば問題無い!
という解釈で正しいですか?

PARANDAさん ( 東京都 / 女性 / 49歳 )

回答:4件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

銀行のセーフティネットのご紹介

2009/12/26 11:29 詳細リンク
(4.0)

PARANDA 様

初めまして、ライフプランの実現と資産運用をサポートするオフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

日本国内に本店のある金融機関は全て預金保険制度の加入が義務付けられています。従いまして、ネット銀行も加入の対象ですので、下記の商品であれば1,000万円まではお預けになられても、1000万円とその利子分が保護されています。

対象とする金融機関は
銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫、信金中央金庫、全国信用協同組合連合会、労働金庫連合会

対象商品は
当座預金、普通預金、貯蓄預金、定期預金など。但し外貨預金は対象外です。
・定期積み金、掛金、、元本補填契約のある金銭信託、金融債
・上記を用いた積立・財形貯蓄商品・確定拠出年金の運用に関る預金等

なお、決済用預金は全額保護されています。

評価・お礼

PARANDAさん

ありがとうございました。
ペイオフが様々な金融機関にも適用されるということなど(お恥ずかしいことですが)初めて知りました。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

ネット銀行

2009/12/28 13:30 詳細リンク
(5.0)

ネット銀行も預金保険機構に加入しています。預金保険機構の「その他金融機関」という所に出ています。下記参照。

http://www.dic.go.jp/kikan/sonota_bank.html


1000万までの預金は保護されると思います。ただ、預金の種類には注意が必要かと思います。
外貨預金や一部の定期預金は保護されない様です。
http://www.dic.go.jp/hatan/gaiyou01.html


普通に考えればネット銀行数社に分散されれば大きな問題はないでしょう。


ペイオフ制度が該当した事案が一つもないので資金の保護がどの様にされて、どの程度の期間で払われるか等は未知数ですので、直ぐに利用する資金も一つの金融機関にある場合は困ると思いますので…


また、ネット上ではフィッシングメールやサイト(詐欺的なサイト等です)と言うのもありますので、ウィルスソフトが備わったパソコンから利用される事をお勧めします。

評価・お礼

PARANDAさん

必要なURLをありがとうございます。
ネット銀行の分散も言われてみると大切なことと思います。そのように考えてみます。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
(東京都 / 不動産業)
みなとアセットマネジメント株式会社 
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

小林 治行

小林 治行
ファイナンシャルプランナー

1 good

ペイオフ

2009/12/26 18:28 詳細リンク
(4.0)

PARANDAさん、今日は。CFPの小林治行です。

先日、マイストーリーの件でご質問を頂いた方ですね?

ご質問のキーワードはペイオフです。日本の銀行は銀行が倒産した場合でも1000万円までの元本と金利の合計額までは、国で保証してくれます。(外国銀行の日本支店は除くます。)
ですから、1000万円以内の貯蓄であれば、何処でも安心です。

それにこうした公開のWebで、どの銀行が良い・悪いと言うことは控えなくてはならないこともご理解下さい。

後は利率の良し悪し、好みの問題になります。

ネット銀行にどうも信頼が置けないと言われるなら、メガ銀行かゆうちょ銀行になります。

評価・お礼

PARANDAさん

そうです、マイストーリーでお世話になりました。
今回も分かりやすいアドバイス、ありがとうございます。
ペイオフも問題ではありますが、建物の無い銀行にお金だけが吸い込まれてゆくような不安感を感じていたのでご相談しました。
公開Web上では、具体的なお名前は出せませんよね、納得しております。
また、よろしくお願いします。

平野 直子

平野 直子
ファイナンシャルプランナー

- good

セキュリティ対策について

2009/12/26 23:34 詳細リンク
(5.0)

PARANDA様、はじめまして。

FPオフィス Life & Financial Clinicの平野直子と申します。

ご質問ありがとうございました。

確かにネット上での取引は、手元に通帳がないなど
現実味に欠けると感じる方も多いようです。
(その場合は、取引明細を印刷しておくとよろしいかと思います。)

安全性についてですが、
各銀行ごとに様々なセキュリティ対策が敷かれています。

詳しくはその銀行のHPに、
「セキュリティ情報」や「ご注意」といった形で
セキュリティ対策について掲載しているようですので、
参考になさってください。

自衛手段としては、
・まめにパスワードを変更する
・身に覚えのない取引がされていないか定期的に取引明細を確認する
・少額で様子を見る
・インターネットカフェのパソコンなど、不特定多数の方が
利用するPCでは、ログインしない

などの方法があります。


ご参考になれば幸いです。

FPオフィス Life & Financial Clinic

評価・お礼

PARANDAさん

取引明細の印刷、考えていませんでした。
ありがとうございます。

セキュリティについても、アドバイスに従います。
大変参考になりました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

定額年金保険について教えてください。 ミカエル777さん  2008-11-30 02:42 回答5件
投資信託の選び方 うぃうぃさん  2008-07-17 23:20 回答3件
初めての投資信託 まゆまゆっちさん  2008-06-30 23:13 回答6件
お金の増やし方について いすづさん  2007-10-25 23:41 回答6件
定期預金 今日ちゃんさん  2007-03-07 11:42 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)