ホームページに載せる作品について - クリエイティブ制作 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ホームページに載せる作品について

法人・ビジネス クリエイティブ制作 2009/12/25 14:40

フリーランスでグラフィックデザインをしているものです。

営業の一環として、ホームページを作成しています。そのトップページに作品をいくつか載せたいと思っているのですが、各クライアントに確認、許可をとるべきでしょうか。また、「作品」のページにそれらのデザインを掲載する場合にも許可が必要になるのでしょうか。

またクライアントから許可をいただいたものでも、レンタルフォト会社より期間を設定してそのプロジェクト用に購入した写真を掲載しているような作品の場合(例えば冊子の表紙用に1年間国内での使用料を支払った写真を使っている作品等)はどうなるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

pepapirさん ( 東京都 / 女性 / 36歳 )

回答:1件


確認をするのが一番です

2009/12/26 00:08 詳細リンク

作品を掲載する際には、クライアントに相談をして許可をいただくことをお薦めします。
例えば契約書上で、個人や制作会社のアピールのために使うことを禁じている場合があります。
いろいろなケースがあるので、ひとまず得意先に確認をしてから、ホームページに載せるかどうか
判断するのがいいのではないでしょうか。
レンタルフォトの場合でも同じだと思います。とにかく確認をすることだと思います。
そして許可を得てから載せるのが安全です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

デザイン料金の一般体系 ohagi2778さん  2010-06-01 13:18 回答4件
デザインの重要性を理解してもらえません 専門家プロファイルさん  2008-12-26 11:25 回答3件
デザインの評価が低くて悩んでいます カヨコさん  2009-03-13 22:18 回答5件
デザイナーにとって必要なものは何でしょうか? Green Peasさん  2010-03-20 00:30 回答2件
会社名をデザイン その際の著作権について ドラゼミさん  2009-01-06 16:31 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

中井 雅祥

株式会社プレスクリエイト

中井 雅祥

(求人とキャリアのコンサルタント)

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

メール相談 ホームページSEO診断
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
メール相談 独立、起業、法人成り アドバイス
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)