投資信託のコスト - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

投資信託のコスト

マネー 投資相談 2009/12/25 10:09

こんにちは。
投資信託のコストについてご教授いただきたいと思います。
このサイトでもあるように、インデックスファンド積立投信を行うときはローコストなものを選ぶべし、と思い1年半前から、ノーロードの国内株式、海外株式を月2万ずつ、少し前から国内債券、新興国株式を月1万ずつ積立してきました。外国債券は2年ほど前にあまり考えず一度に購入したものがあるので積立してきませんでしたが、近々はじめる予定です。
当時、コストが安いものを選んだつもりだったのですが、最近、eMAXISなどかなり信託報酬の安いインデックスファンドが登場しているので、そちらに変更すべきかなやんでいます。積立はあと20年は続ける予定なので、少しでも安いものに変更すべきか、それともこのまま続けるべきでしょうか?変更する場合は、今まで積立てきたものを一度に購入せずに、何回かに分散して購入すべきなのでしょうか?教えてください。

はるかママさん ( 長崎県 / 女性 / 30歳 )

回答:2件

岩川 昌樹 専門家

岩川 昌樹
ファイナンシャルプランナー

- good

安い超したことはないですが・・

2009/12/25 16:27 詳細リンク
(5.0)

FPの岩川と申します。


当然ながら、コストは安いに超したことはありません。

安いモノが出るたびに乗換える手間を惜しまないようでしたら、
それでも良いのではないでしょうか。


ただ、投資に限ったことではないですが、
何事も、「過ぎたるは及ばざるが如し。」


資産形成は、コストに執着しすぎると、大切な部分を見失いますので要注意です。

ノーロードのコンマ数%より、実行後のメンテが重要です。

ノーロードに超したことはありませんが、
ノーロードが、資産形成の成功に直接繋がるわけではありません。
影響の少なさを知れば、コンマ数%を気にすることも無くなると思います。

評価・お礼

はるかママさん

納得しました。ありがとうございました。

回答専門家

岩川 昌樹
岩川 昌樹
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
FPブレーン株式会社 長期投資専門FP
043-306-5800
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「本当に必要な資産運用」。家族のことのように考え、提案します

お客さんごとに異なるライフスタイルやリスク許容度に応じて、オーダーメイドの資産形成サービスを提供しております。資産形成を始めてみたいが、何から手を付けたら良いか解からないという方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
小林 治行

小林 治行
ファイナンシャルプランナー

- good

投資は総合力

2009/12/25 14:12 詳細リンク
(5.0)

はるかママさん、今日は。CFPの小林治行です。

株式やETFに比較して、確かに投資信託は購入時、運用時(信託報酬と言います)、解約時(無いものもあります)に手数料を多く払っていうような気がします。
特にこの低利な時代に定期預金より高い信託報酬は何の為の資産運用かという気になりますね。

しかしはるかママさん、貴女は何を目的に投資信託を始めたのでしょうか?
当然、長期運用による安定資金の形成ですよね。

ノーロードは手数料ゼロでしょうか? 一般の金融機関が購入時3.5%をとっているのに、一方はノーロードですと言って辻褄が合うのでしょうか?

ノーロードはどこかでコストを払っているのです。
例えば7年以内に解約すると3.5〜0.5%までの確約金を取られるとか、年間の信託報酬が他に比して高いとか・・・。

コストだけで投信を見るのではなく、投資対象と将来性、そのリスクと可能性、ご自分の資金の余裕度等総合的な運用の元で運用を検討して下さい。

ノーロード=安心で高い運用とは限りません。

小林のHP:[[http://kobayashi-am.jp/]]

評価・お礼

はるかママさん

そうですね。ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

投資信託を始めようと思っています 鍵街の葵さん  2010-05-30 15:57 回答7件
投資信託かETFか/ヘッジファンドについて ユズココさん  2010-06-05 10:44 回答4件
ファンド構成 かおたんさん  2008-10-04 22:41 回答3件
投資信託 おコメさん  2010-02-08 13:15 回答4件
はじめての投資信託について hanayさん  2008-08-11 22:28 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

国内外の金融商品を用いた資産運用

特に、海外金融商品を用いた資産運用への取り組み方

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 投資信託「最適診断」
荒川 雄一
(投資アドバイザー)