パートの雇用保険 失業給付金 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

パートの雇用保険 失業給付金

マネー 年金・社会保険 2009/12/24 13:46

私は23歳で今年の4月から週4日、一日8時働いています。
雇用保険にはちゃんと入っていて、毎月のお給料から引かれています。
雪の時期は仕事があまりないので、12/26〜3/15の間、パートはお休みになるそうです。
今、旦那は県外で単身赴任中なのですが、その私の休みの間に旦那のところに引っ越そうと思っています。
この場合、雇用保険からの失業給付金は頂けるのでしょうか。
また、それについての問合せは、どこにしたらいいのでしょうか。

chamoさん ( 福島県 / 女性 / 23歳 )

回答:1件


ファイナンシャルプランナー

- good

ハローワークに問い合わせを

2009/12/25 05:17 詳細リンク

chamoさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

12月いっぱいで退職するということでしょうか?

失業給付の受給資格は退職前2年以内に雇用保険の加入期間が1年以上ですが、
おそらくchamoさんは特定理由離職者
「配偶者又は扶養すべき親族と別居生活を続けることが困難となったことにより離職した者」
に該当すると思いますので、加入期間は半年でも大丈夫ではないかと思います。

お近くのハローワークにお問い合わせください。
http://www.fukushimaroudoukyoku.go.jp/kikaku/profile04.html


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

chamoさん

ありがとうございます

2009/12/25 14:26

私の勤めている会社は、雇用契約書を書きませんでした。上司はそれが何なのかすら分からないみたいです。
それでも大丈夫なのでしょうか?

chamoさん (福島県/23歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

扶養に・・・ バズくんさん  2008-06-23 22:44 回答1件
夫の扶養範囲内で効率良く働くには? senzakiさん  2013-02-23 15:36 回答1件
パート解雇 失業給付金 ねねねさん  2009-12-18 20:18 回答1件
派遣の雇用保険について らーめんさん  2009-04-16 20:54 回答1件
派遣での失業給付金について教えてください romeoさん  2008-07-15 20:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)