防湿シートは必要ですか - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

防湿シートは必要ですか

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/12/24 01:53

今、自宅を設計中です。
外壁から、そとん壁、通気胴縁、透湿防水シート、モイスTM、断熱材(パーフェクトバリア)、石膏ボード、ケイカルクン
一部、そとん壁ではなくガルバリウムのサイディングです。
フラット35の仕様ですと、石膏ボードの下に(断熱材側)防湿シートを張らないといけないようですが、張りたくありません。
いろいろとネットで調べたところ、外側の透湿抵抗のほうが内側より大きくなるようで、防湿シートがないと内部結露の恐れがあるようです。
防湿シートなしで内部結露なしに、なんとかなりませんか?
よろしくお願いいたします。

どらたいママさん ( 東京都 / 女性 / 42歳 )

回答:1件

野平 史彦

野平 史彦
建築家

- good

ご提案

2009/12/24 10:10 詳細リンク
(5.0)

どらたいママ様

「相談」コーナーにも同じご質問が来ていましたが、こちらのQ&Aからお応えさせて頂きます。
よく勉強されていて、私が今実践している「大地に還る家」に近い思考をされている方に巡り会えて嬉しく思います。
どらたいママさんも高気密・高断熱ではなく、それを一歩進めた断熱法、即ち、「内部結露を起こす事無く湿気を透過させてしまう」、透湿抵抗理論に基づく(私達が「透湿断熱工法」と呼んでいる)断熱をイメージされているのだと思います。

外壁の断面構成を見ると、できるだけ透湿性のある材料で構成しようという意図が見えます。これを透湿抵抗理論に基づき、簡略法で計算してみることができます。
基本的に、断熱材の外側の面を境界面として、その外側の材料の透湿抵抗の和と内側の和の比が、
1:2以上あれば、内部結露の心配が少ないと言えるのですが、上記の構成で計算してみると、
5.68:3.85 (通気層があるので外壁そとん壁は計算に入れない。内装のケイカルクンもその厚み、透湿抵抗値が分からないので、とりあえず無視)となり、内部結露の心配があると言えます。

ご提案ですが、モイスTMの透湿抵抗が大きいので、これをケナボードSに換える事ができるなら、計算上、防湿シートなしでも内部結露の心配は少ない、ということになります。

ご参考まで

評価・お礼

どらたいママさん

早速のご回答ありがとうございます。
残念ながら、もう変更がきかないそうですので、泣く泣く防湿シートを張ることにします。
もうちょっと早く気が付いていれば、、、。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

通気層について technoさん  2011-03-16 12:03 回答2件
何がなんだか ann0710さん  2014-02-15 10:48 回答1件
外壁通気工法(サイディング)の下地について 住宅購入希望さん  2013-03-19 15:25 回答1件
屋根の断熱につきまして mmindsさん  2013-03-11 15:57 回答1件
屋根の防水について pep25さん  2013-01-14 00:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)