エマージンボンドFブラジルレアルコースについて - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

エマージンボンドFブラジルレアルコースについて

マネー 投資相談 2009/12/22 21:34

当面使用予定のないお金を銀行に置いておくよりと思い、父の時よりおつきあいのある証券会社の方の勧めで質問タイトルの商品を購入しました。実際良い商品でしょうか?なぜ、5年限定商品なのでしょうか?また、今母名義のグローバル・ソブリン・オープン(毎月10325円分配金があります)を解約して、上記の商品を購入した方が良いとさらに勧められていますが、その方が良いのでしょうか。教えて頂けますか?

やま3さん ( 東京都 / 女性 / 49歳 )

回答:4件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

当該ファンドのリスクのイメージ図を紹介します

2009/12/22 23:46 詳細リンク

やま3 様

初めまして、ライフ・プランの実現と資産運用を支援するオフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

当該商品の良い・悪いの判断は差し控えますが、リスクについてご説明いたします。

投資対象は外国債券です。それも新興国の債券ですので、価格が大きく変動する可能性があり、多くの債券で構成されているとはいえ、ファンドを構成する債券のデフォルト率は、グローバルソブリンを構成している債券よりも高いものです。
ちなみに、グローバルソブリンは、先進国の国債等でファンドが構成されています。

当該ファンドの元々の債券は米国ドル建てです。そして、米国ドルを売ってブラジルレアルを買うという、通貨切り替えを選択しています。これは、新興国債券の高い利回りを期待し(価格変動リスクがあります)、米国ドルとブラジルレアルとの高い金利差(スプレッド)を期待(金利変動のリスクがあります)したものです。

結果として、円とレアルの為替変動のリスクを負った投信になります。
イメージ図を掲載しますので、どこにリスクが発生するかをご確認ください。

設定当初に期待する、高い利回りと高い利差収入が実現すれば、高い収益が得られますが、購入時よりも償還時にレアルに対して円高になっていれば、円でのリターンは減少し元本が割れる場合もあります。

なお、為替は長期的には購買力平価に連動し、高い利子率(≒インフレ率が高い)の国の通貨は、低い利子率の通貨に対して弱くなります。
5年後まで、円に対してレアルが高いことを期待した商品でもあります。
イメージ図を掲載します

従いまして、投資金額を一定レベルで抑えることをお勧めしたい商品の一つです。

補足

やま3様が証券会社からご説明を受け、目論見書等の資料がお手元にあろうかと思います。
その中のリスクが記載されている欄を再度お読みください。

なお、私のホームページに、ビックマック指数による為替のコラムを掲載しています。宜しければご一読ください。

毎月資産形成に関するセミナーを開催しております。宜しければご参加ください。来月は9日に予定しています

ビッグマック指数に関するものです
http://www.officemyfp.com/fptayori0912.html

高金利国の債券に関するコラムです
http://www.officemyfp.com/fptayori0906.html

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岩川 昌樹 専門家

岩川 昌樹
ファイナンシャルプランナー

- good

複雑で理解出来ない商品は回避。

2009/12/24 11:54 詳細リンク

はじめまして、FPの岩川と申します。

複雑な商品で、理解出来ない方も多いと思います。

まず、最終的な投資先(購入している)は、新興国債券に分散投資を行うファンドです。
これを「エマージングマーケットボンドファンド」と言います。

このファンドは、
成長性の高い新興国債券が投資先であることから、比較的高い金利(リターン)が
期待できるのがメリットです。
その反面、経済の浮き沈みが激しいため、金利や債券価格も同様に
激しく変動します。

金融商品の中でも、ハイリスクハイリターンの商品に投資していることを
理解しておきましょう。(先進国株式投資に匹敵します。)

問題は、この最終的に投資しているエマージングマーケットボンドファンドまでの
投資経路(選択通貨)により為替の影響が変わると言うことです。

今回のエマージングボンドFブラジルレアルコースは、
「投資先のファンド」および「投資経路」の取引を含めてファンドになっています。

仮に、投資先のエマージングマーケットボンドファンドに収益があっても、
選択したレアルと円の関係によっては、収益が無くなることもあります。
当然逆に増える場合もあります。

補足

大切なのは、何に投資を行い、どのくらいのリターンとリスクを受け入れるのか、
と言うことです。

・新興国債券への投資が目的・・・・新興国債券のファンドを購入する。
・ブラジルの成長を期待・・・・・・ブラジル債券等のファンドを購入する。

このように、目的を決めて行えば、コストやリスクは必要最小限で済みます。
(投資は、Simple is the best. が大切です。)

現在のファンドは、
ドル建てのファンドを円建てにし、さらにレアルなど選択した通貨で
購入するイメージです。
一体、表に見えない為替等にかかる手数料は、何回取られているのだろう?・・・
そのコスト、リスクに見合うリターンが本当に得られるのかがポイントです。

グロソブからの乗り換えです。
投資目的にもよりますが、まだグロソブを保有していた方が、
家計の資産形成には向いていると思います。


投資は、銀行より良さそうなど、比較して決めるのでなく、
長期的な投資計画をもとに行います。

「ファミリーカーは、遅いから、F1に乗換える。」
速度は速いですが、そのようなことはないと思います。

過去にランド債が流行りましたが、
お時間あれば、ご覧下さい。似たような感じかも知れません。
http://toushinmkt.seesaa.net/article/113424711.html

回答専門家

岩川 昌樹
岩川 昌樹
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
FPブレーン株式会社 長期投資専門FP
043-306-5800
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「本当に必要な資産運用」。家族のことのように考え、提案します

お客さんごとに異なるライフスタイルやリスク許容度に応じて、オーダーメイドの資産形成サービスを提供しております。資産形成を始めてみたいが、何から手を付けたら良いか解からないという方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

為替ヘッジについての理解が必要です

2009/12/24 17:54 詳細リンク

やま3様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご相談のエマージングボンドFブラジルレアルコースの件、確かに、運用会社の試算結果を見ると、2002年9月〜2009年4月の市場指数、データからは、取引コストや税金等は考慮せず、年25.7%の運用ができた、とのことで、すごいと思うかもしれません。

ちなみに、このファンドのリターンの源泉は、
1.米ドル建て新興国債券からの金利収入
2.ブラジルレアルの金利が米ドルよりも高いことによる為替ヘッジプレミアム(金利差相当分)
3.ブラジルレアルに対して、円安になった時の為替差益
の3つです。

上の試算によれば、1.の金利収入が、9.6%、2.の金利差相当分が、14.1%、3.の為替差益が、2%、合計25.7%となっています。

これから「為替ヘッジプレミアム」が流行りそうですが、当然ながら、過去のデータがそのまま将来にあてはまるわけではありませんし、今後5年間の金利と為替の予想で、勝負するような投資といえるでしょう。

いずれにしても、自分が何をやっているのか、をしっかりと理解した上で、慎重に投資に取り組まれることをおすすめします。

以上、ご参考になれば幸いです。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

小林 治行

小林 治行
ファイナンシャルプランナー

- good

仕組みを理解すること。

2009/12/23 12:56 詳細リンク

やま3さん、今日は。CFPの小林治行です。

エマージンボンドFブラジルレアルコースとは、新興諸国の債券を先ずドルで購入し、そのドルでブラジルの通貨レアルを購入すると言うものです。

先ず、貴女は購入した後で、こうした質問をされると言うことは、内容を良く理解されていないようですね? 投資の鉄則として、分からないものには手を出すなという格言があります。

さて、こうしたレアル建てのような聞きなれない通貨は、「通貨選択型」と言い本年初めから本格販売が始まりました。その残高は既に2兆円に達しているそうです。そのうち7割弱がレアル建てとのこと。(12/21日 日経新聞による)

この商品の特徴は2段階になっている点です。
1. 米ドル建ての新興市場の債券に投資。年10%弱の運用を期待。
2. レアルの現行の金利を8.5%とすれば、米国金利が仮に1%とすればその差額7.5%。
1+2で17.5%。そこから運用会社の信託報酬を差し引き15〜16%となると言う仕組みです。

ここで色々なリスクがあります。
1.投資対象国である新興諸国は不安定なことが多いことです。急成長とともに急下落がありうること。

2.通貨リスク
最初はドルでしたがその後レアルとなっていますので円/ドルは消えて、円/レアルの為替となっています。円が強くなれば為替差損が出ますし、円が弱くなれば差益がでます。

3.金利リスク
上記に書きましたように、ブラジルと米ドルの金利差が運用効果を出していますので、ブラジルとドルの金利が広がるのか、狭くなるのか。これによって運用が変わってきます。

この辺を分かり安く解説した12/21日日経新聞27面をお読み下さい。

尚、グロソブのそのお勧めには貴女が理解するまで、手を出さないほうが良いでしょう。
高い運用は何時までも高い運用を維持できません。投資は分散が必要です。

小林のHP[[http://kobayashi-am.jp/]]

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

運用の損益計算のタイミング? komatta76さん  2009-09-07 13:59 回答1件
新興国在住者、何を選べばよいのか? pasemiさん  2013-02-22 17:41 回答1件
投資信託デビューしました。留意する点は? 花みずきさん  2012-12-25 08:12 回答2件
お金の分散保全と移転方法 qwer789さん  2012-03-10 13:59 回答2件
今保有の投資信託をどうすればいい? genki-mamaさん  2011-10-05 17:22 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)