結婚とこれからの生計について - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

結婚とこれからの生計について

マネー 家計・ライフプラン 2009/12/22 12:05

私39歳会社員年収350万、彼34歳会社員年収300万。結婚前提に付き合っています。どちらも親と同居。二人とも財産がなく、現在私の貯金400万定期と普通貯金50万、彼の貯金ゼロの状態です。
最近、真剣に結婚に向けて話し合うことが増えてきているのですが、どうも具体性に欠け、将来に不安を感じるばかりです。
彼はようやく今月から月々4万円貯金すると言っています。
結婚後はおそらく借家住まいになると思います。子供は作る予定なし。結婚式などはしない前提で、どのぐらい貯金ができれば結婚できるのか、(すみません変な質問で)ご指導いただけますか?

かすぴあんさん

回答:4件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

将来計画作成のお勧め

2009/12/22 12:24 詳細リンク
(3.0)

かすぴあん 様

初めまして、ライフプランの実現と資産運用をサポートするオフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

結構の為の準備資金ですが、様々なケースが考えられます。極端な話では、貯蓄が無くても結婚式費用は集まります。
∵お二人のご両親からの支援金(ゼロ円の場合もありますが、100万円程度の支援が多い)とお祝い金で賄えます。結婚式の費用が400万円、支援の金額が双方で200万円、お祝い金が人数分になります。
二人で総費用を出し合うとすれば、ご主人になる方が100万円〜200万円程度貯蓄されてからではいかがかと存じます。

むしろ、お二人の生活をどのような形で営むかが重要かと存じます。
お子様を得ないと為されていても授かる場合もあり、専業主婦になる・共稼ぎを続ける、住宅は賃貸か保有するのかなど様々なイベントがあります。

これを機会にお二人で将来計画を話し合われては如何でしょう。

ご家族のイベント、例えば車や住宅の購入、資格の取得、レジャーや趣味などを費用とともに記載するイベント表を作成し、

収入(DINKS又は専業主婦)・支出、そして貯蓄額の年度推移を記入するキャッシュフロー表の作成です。
この貯蓄額が、翌年の支出を補い、継続して枯渇しないことをご確認ください。

またご自分達の保有する資産を確認するバランスシートも作成しておくと、現在の立ち位置が明確になります。

これらの表を作成しますと、家計の全体像と将来像が把握でき、夢や希望を実現するための、収入の確保と貯蓄目標も明確になります。

サンプルと作成手順をコラムで掲載しています。ご一読下さい
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/list/series/7802/

評価・お礼

かすぴあんさん

ご回答ありがとうございました。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

これからの生計の件

2009/12/22 15:22 詳細リンク
(3.0)

かすぴあんさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『結婚式などはしない前提で、どのくらい貯金ができれば結婚できるのか、ご指導いただけますか?』につきまして、既に450万円の預貯金があるのですから、賃貸住宅を借りてふたりで生活は直ぐにでも始められます。

ただ、結婚後のこともふたりでこの機会に話し合って将来予定するライフイベントやその時期、ライフイベント資金なども一覧表にして書き出してみるとよろしいと考えます。

旅行やマイホーム購入、さらに老後資金確保などにも話が及ぶかも知れませんが、ふたりの将来のライフプラン設計を今のうちに行っておくことは、目標を持つことでふたりの気持ちをひとつにしていくためにもとても重要なことです。

このようにして、将来のライフイベントの時期や費用が確認することができたら、ライフイベントを実現していくためには毎月幾らずつ積み立てて行かなくてはならないかが分かってきますので、ふたりで予定しているライフイベントをひとつでも多く実現できるようにするためにも、毎月しっかりと積み立てを行っていくことになります。

今、結婚するために必要なお金はありますので、これから必要となるお金のことをふたりで話し合ってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

かすぴあんさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

かすぴあんさん

ありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

結婚とこれからの生計について

2009/12/23 13:26 詳細リンク
(3.0)

こんにちわ、大阪の独立系FP会社、FPコンサルティング岡崎です。

御婚約でしょうか、おめでとうございます。
これからの新生活に幸あれとお祈りいたします。

お金の点で心配なことは確かに多いと思います。これから家計を預かるわけですからね。
お気持ちはよくわかります。

さて、ご質問の貯蓄の件でうが、もちろん大いに越したことないですが、実際私のコンサルティングでもほぼ貯蓄なしで結婚し今幸せに暮らしています。
ポインとは2人でライフプランをしっかりと話し合うことです。今後は2人で協力が大切ですのでsぜひ一度ライフプランについて話し合いしてみましょう。
ご一緒に将来設計としてのライフプラン表を作成されることをお勧めいたします。
よろしければお手伝いします。

評価・お礼

かすぴあんさん

ありがとうございました。
2月にあちらのご両親とお会いすることになりまして、ようやく彼も「本気」で結婚を考え出しています。
もっともっと話し合っていきたいと思います。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

小林 治行

小林 治行
ファイナンシャルプランナー

- good

新生活準備

2009/12/22 12:57 詳細リンク
(4.0)

かすぴあんさん、今日は。CFPの小林治行です。

結婚式なし、子どもなしとのことですが、結婚すると新居での共同生活になる為の費用が出てきます。ゼクシー「新生活準備調査」によれば、
・家具・インテリア・寝具の購入に56万円
・家電購入に43万円
・嫁入り道具費として82万円
・賃貸費用・敷金 35万円
・引越し費用8万円
等を合計し131万円

でも現在の二人の物を持ち寄って費用をそれほど掛けず、新居に入る方法も勿論ありますし、そのほうが無理が少ないでしょう。

・親のほうは問題ないのですか?
親を連れての新婚家庭となると、賃貸部屋数を多くするなど別な検討課題が出てきます。

・将来とも家の購入は検討されないほうが安定します。
賃貸のほうがライフプランに対応して転居する気軽さがあります。

・彼の貯蓄
今月から4万円を貯蓄するとのこと。何処をセーブして貯蓄に向けるのか。なぜこれまで貯蓄がないのか、彼の生活パターンを聞いて置きましょう。彼が家計に責任を持てる人かどうか。もし欠如しているならば、将来うまく行くとは思えませんので、この点は重要です。
多分貴女の悩みをこの点でしょう。
第三者に面談して頂き、相談して最終判断をしたらどうでしょうか。

補足

一部訂正をさせて頂きます。
本文のゼクシー調査の内131万円は合計ではなく、新生活準備の総額の平均でした。
それ以外は項目別平均値を示しています。

評価・お礼

かすぴあんさん

ありがとうございました。
やはり賃貸のほうがよいですよね・・・ちょっとすっきりしました。
彼の生活パターンについては、もう少し観察してみようと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断お願いします。 へちまさん  2014-01-09 01:46 回答2件
妻が失業、再就職先の収入は激減&不確定… ヌートリアンさん  2012-01-19 22:43 回答1件
赤字家計の我が家で改善できること momoirosangoさん  2010-11-04 16:53 回答3件
家計診断と住宅購入について l185sgbvfさん  2010-06-22 07:50 回答12件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)