住宅ローン - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/12/22 09:30

はじめまして。住宅ローンについてお聞きしたいのですが・・・
借入→4500万円
土地→2070万円
家→2430万円
と、いう形で進めております。
設計中にオプションの話になりオプションを全体でオーバーしませんか?と何度も聞いていたのですが「全然、大丈夫ですよ」と言われ、何度か全体の見積もりもお願いしてたんですが外溝も含めてまだ余裕があるといわれました。(10月〜11月)
が、心配になり全体でどれくらいかちゃんとした予算を下さいといって出てきたよさんが、すでにオーバーしています。
「これじゃ引っ越しもできません」といったら「どこかで融資してもらえるところを探します」「月々の支払いが多くなりますけど」といわれました。
どうすれば良いとおもいますか?
正直、200万は余ると言っていたのですか・・・

peace53さん ( 東京都 / 男性 / 32歳 )

回答:4件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

住宅ローンについて

2009/12/22 09:50 詳細リンク

peace53 さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

どのような資金計画をお立てになって土地を購入されたのか、
現在検討している、住宅ローンの商品がどのようなものなのかわからないので、
具体的なアドバイスは出来かねます。
一般的な回答になりますので、ご了承ください。

まず、peace53はどのようにしたいのでしょうか?

一般的な解決策としては

・建物の金額がオーバーしているのでしたら、オーバーした要因のオプション工事を見直す。
(オプション自体をやめる、グレードを落とすなど)

・建物のグレードや仕様を落としたくないのであれば、借入を多くして月々の返済が増えるのを我慢する。

・注文住宅で建築されているのでしたら、安く施工してくれる工務店に切り替える


などになります。



以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2009/12/22 09:58 詳細リンク

peace53さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『どうすれば良いと思われますか?』につきまして、オプションを追加したことにより予算オーバーとなったのですから、一般的な対処方法としてはオプションが追加されていない元の状態に戻すことになります。

あるいはご両親などから借りるなど、資金手当の方法を別途考える。

などとなります。

以上、簡単ではありますが、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

徳本 友一郎

徳本 友一郎
不動産コンサルタント

- good

住宅ローンについて

2009/12/22 10:37 詳細リンク

*peace53さま


こんにちは、スタイルシステム(不動産コンサルティング会社)の徳本です。

建築費が当初の予算よりもオーバーしてしまったのですね。

コストパフォーマンスを考えオプションを提案することが本来の建築会社の役割です。

にもかかわらず、提案した後に予算を上げさせようという安易な考えには呆れます。

土地+建物の100%を超える借入になりますと、借りられる金融機関も限られますし、
金利優遇があまり受けられないこともありますので、簡単に借入額を増やすことは考えない方が得策です。

当初から予算を伝えていたわけですから、その範囲で企業努力をしていただくことを求めつつ、
オプションの予算を削ることも考えた方が良いと思います。


株式会社スタイルシステム徳本友一郎

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

ご自分が計画された方針を崩さない様に!

2009/12/22 18:53 詳細リンク

peace53様へ

はじめまして、銀行実務経験を基にアドバイスしておりますFP事務所アクトの山中と申します。
今回、peace53様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.私(FP)が現在お手伝い中のクライアントで、住宅ローン仮審査を終えて正式な工事請負契約を締結後、設計事務所及び工務店が内装関係で更にグレードアップする様な提案をされた為に、当初予算額より相当な増額ある事由で、金額を調整する時間が掛かり工事進捗が2ヶ月程度遅れている実例があります。

2.業者主体でことを運んでしまいますと、peace53様の住宅ローンへの影響も大いに有るのと、将来のライフプラン上マイナス効果となるかもしれませんので、人生最大の買い物をする訳ですから、ご自分が計画された方針を崩さない様に進行されることをご提言いたします。

以上

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンをつかって注文住宅を建築する場合 flutistさん  2010-10-05 15:52 回答4件
住宅ローン仮審査NG・・・・? aabbさん  2009-06-25 20:27 回答2件
住宅ローン借換 ヴルさん  2016-08-19 08:24 回答2件
新築・中古住宅ローン各種、審査など hassan77さん  2014-01-28 16:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)