窃盗について - 刑事事件・犯罪 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:刑事事件・犯罪

窃盗について

暮らしと法律 刑事事件・犯罪 2009/12/21 23:22

初めまして。私は現在大学院に通っている者です。私は今年の3月くらいまでアルバイトをしていたのですが、その時の社員の人ともう一人のアルバイトと店のお金を取ってしまいました。このお金は社員の人が配達に行ってお客さんからもらってきたお金でした。社員の人から3人で分けようと誘われ、3人で分けました。その時には悪いとは思いつつも面倒を見てくれていた社員だったため、他の社員等に言って関係が悪くなるのも嫌だったので、その場ではわかったと返事をし、3人で分けてしまいました(一人9000円です)。
その後、僕は学校が忙しくなり、アルバイトをやめたのですが、そのことが発覚し、警察に呼ばれました。そして、この間、検察の人に呼ばれ、話をしました。
警察の人にはもうこんなことしたら駄目だよ。ちゃんと勉強して社会貢献するように頑張れと諭されました。
検察の方には、断ることもできたでしょ。9000円は少ないようで、多いからね。きちんと反省するように。今後、どうするか決めて、起訴猶予??と判断すれば、連絡はしないけど、裁判になったら連絡しますといわれました。
お金は警察の方と話をしているときに返しに行き、謝罪しました。
お金を返したからといって終わりではないことは十分わかっています。今では、自分のやったことが本当に情けなくてたまりません。断われなかった自分に後悔しています。警察の方が言ってくださったように、しっかり勉強して社会貢献できるように頑張っていきたいと思っています。
今後、私はどうなるのでしょうか??どうなるか不安で仕方なくてここで質問させていただきました。

mjokerさん ( 広島県 / 男性 / 23歳 )

回答:1件

羽柴 駿

羽柴 駿
弁護士

7 good

お答え

2009/12/22 16:36 詳細リンク
(5.0)

あなた方がやったことは業務上横領罪の共犯になりますが、被害額が少ないことや謝罪と返還、前科がない(?)ことなどから見て、不起訴(起訴猶予)になるでしょう。

後悔していることは良く分かりますが、たった9000円のことで一生を棒に振るところだったのですから、十二分に自覚して、今後は間違いをしでかさないよう注意して下さい。

評価・お礼

mjokerさん

迅速、丁寧にご回答頂き、ありがとうございます。
これまでにこのようなことはしておりません。
今回のことはとても反省しております。
検察の方と話をして、一か月から二カ月の間に連絡するといわれ、不安で仕方なくて相談をお願い致しました。
現在、就職活動をしておりまして、今の自分を見つめなおすと、本当に馬鹿なことをしてしまったと後悔しています。
今後、このようなことをしないように気を引き締めて勉強を頑張り、親孝行していきたいと思っております。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:18pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

補導歴、前歴、非行歴の区別、その影響 我勉強是一意専心さん  2008-03-12 04:41 回答2件
万引き 初犯 胸毛はげさん  2013-02-13 21:54 回答1件
万引きで被害届が出る前に謝罪、買取の場合 comet5442さん  2009-04-06 11:21 回答1件
窃盗罪 2度目 comet5442さん  2009-03-18 22:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)