住宅ローンの団体信用生命保険について - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:生命保険・医療保険

住宅ローンの団体信用生命保険について

マネー 生命保険・医療保険 2009/12/20 00:45

現在住宅ローンを検討しているところなのですが、団体信用生命保険に加入できるかどうかが心配なのです。
というのも、7年前に「IgA腎症」と診断され、2か月に1回程度の通院をしていました。症状は血尿とタンパク尿がでます。
医師から処方される薬をのんでいましたが、症状が悪化することもなく、改善することもなく、3年前から通院を止めました。
現在も年1回の職場での健康診断では、血尿がでて、かかりつけの医師への相談をするようにと言われています。
こういった場合、告知について、3年間医師の診察を受けていないとして告知した場合、告知義務違反となるのでしょうか。

chikunさん ( 新潟県 / 男性 / 30歳 )

回答:3件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

団信加入の件

2009/12/21 18:02 詳細リンク
(4.0)

chikunさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『こういった場合、告知について、3年間医師の診察を受けていないとして告知した場合、告知義務違反となるのでしょうか。』につきまして、告知につきましては設問内容に対してありのままに答える必要があります。

そのうえで、団体信用生命保険に加入することができるかどうかの判断は、引受会社の生命保険会社の判断となります。

以上、簡単ではありますが、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

chikunさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

chikunさん

団体信用生命保険への加入が必須である
住宅ローンではありのままに告知をしたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

- good

結論から言いますと「告知義務違反」です。

2009/12/24 02:56 詳細リンク
(4.0)

はじめましてchikun様。アイスビィの植森宏昌です。

結論から言いまして「告知義務違反」です。もしもの場合、保険金が支払われずご家族にローンが残ると思われます。ですので、そうならない為にも告知書の質問内容に沿ってありのままに記載しなければなりません。その内容に因って加入の可否を引受先の保険会社が判断します。

現在、殆どの民間の金融機関は団体信用生命保険への加入を原則としています。ですので、健康上に問題のある方は民間の住宅ローンは厳しいかもしれませんね。

あとは、団体信用生命保険につきましては原則は任意加入のフラット35を利用するかですね。但し、対象となる物件を購入する必要がありますが。

評価・お礼

chikunさん

たしかに、体を大事にしないとですね。

いろいろとアドバイスいただきありがとうございました。

回答専門家

植森 宏昌
植森 宏昌
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

植森 宏昌が提供する商品・サービス

セミナー

出産、マイホーム、老後などの人生設計

ご自身に合った最適な住宅ローンとは?

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

フラット35をご検討されては!

2009/12/20 20:39 詳細リンク
(3.0)

chikun様へ

はじめまして、銀行実務経験を基にアドバイスしておりますFP事務所アクトの山中と申します。
今回、chikun様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.民間銀行の住宅ローン申込につきましては、団体信用生命保険への加入が原則とされております。

2.そこで、健康の不安で未だ住宅ローン申込していなければ、フラット35をご検討されてはいかがでしょうか。フラット35の申込要件はありますが、団体信用生命保険につきましては原則は任意加入です。

以上

評価・お礼

chikunさん

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

質問者

chikunさん

告知について

2010/01/05 10:55 固定リンク

ご回答ありがとうございました。
結論をはっきりといっていただき、わかりやすかったです。
そこで再質問なのですが、
告知の際、
1.設問の期間よりさらに過去において診察履歴等があるが現在は診察を受けていない。
2.完治はしていない。
告知の質問の内容にありのままに回答するつもりなのですが、
質問にない場合は、上記の内容をあえて答えなければならないのでしょうか。答えない場合に告知義務違反になるのでしょうか。

chikunさん (新潟県/30歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

30代高血圧症でも入れる生命保険 nachiguroさん  2010-08-13 16:43 回答3件
住宅購入に伴う保険見直しについて ひできさんさん  2012-05-06 16:21 回答3件
AIGエジソンのドル建終身保険ってどうですか? matya41さん  2010-10-28 21:30 回答3件
ガン保険の告知について ちゃばさん  2016-04-24 08:10 回答1件
保険の告知について 高坂さん  2015-01-11 00:02 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)