住宅ローン減税の利用か頭金の増額のどちらがよいか? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン減税の利用か頭金の増額のどちらがよいか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/12/19 21:14

マンション価格3300万を購入予定です。年収は700万38歳です。ローンを組む金額について迷っています。現在定期預金で3000万程度ありますが、そのうち1100万は利率が1.05(1年の定期預金で4月に満期となります)、400万は率1.75(5年の定期で4年後に満期)です。
一方で提携住宅ローンの利率が現在0.675(保証料必要)または、0.875(保証料不要)です。ローンは組まなくては買えないし、借りるならば額が多少多くても手数料にあまり差がないので、住宅ローン減税が受けられることを考えると、定期預金を崩さずに、頭金を1000万程度にしたほうがよいのか、安全に頭金を2500万程度にしたほうがよいか迷っています。

月桃子さん ( 千葉県 / 女性 / 37歳 )

回答:3件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン控除と住宅ローンの件

2009/12/20 08:42 詳細リンク
(4.0)

月桃子さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『頭金を1,000万円程度にした方が良いのか、安全に頭金を2,500万円にした方が良いか迷っています。』につきまして、月桃子さんからのご相談につきましては、具体的に計算をしたうえで判断をする必要があります。

ただし、税金に関するご相談につきまして、具体的な計算を行ったうえでのアドバイスにつきましては、ファイナンシャル・プランナーは行うことが法律で禁止されています。

よって、税金の専門家である税理士さんあてに改めてご相談してください。

以上、あまりお役に立てませんでしたが、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

月桃子さんへ

お返事をいただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

月桃子さん

ありがとうございます。銀行の方にも同じことを言われました。税金のことは答えてはいけないのですね。自分なりに計算してみます。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
徳本 友一郎

徳本 友一郎
不動産コンサルタント

- good

住宅ローンの利用額について

2009/12/20 11:50 詳細リンク

月桃子さま

こんにちは、スタイルシステム(不動産コンサルティング会社)の徳本です。

住宅ローンの利用額についてお考えのようですね。

提携住宅ローンが変動金利か固定金利によって大きく違いますが、固定金利であれば

保証料不要な場合でも、住宅ローン控除の利率より低く

預金の利率も住宅ローンの利率よりも高いので

頭金は1000万円程度でよろしいのではないでしょうか。

変動金利や当初期間優遇金利の場合は、今後の金利上昇のリスクもあるので

定期預金を崩すことも考えた方がよいと思います。


ご参考になれば幸いです。


スタイルシステム徳本友一郎

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

一部繰上げ返済資金として!

2009/12/20 19:25 詳細リンク
(4.0)

月桃子様へ

はじめまして、銀行実務経験を基にアドバイスしておりますFP事務所アクトの山中と申します。
今回、月桃子様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.提携住宅ローンは保証料率0.2%の選択をするかどうかと店頭金利△1.8%の変動金利型と推測いたします。

2.そこで、諸費用は別途として物件購入価格3,300万円につきまして、

年収700万円、住宅ローン2,500万円、期間35年、金利0.675%(変動金利型で6ヶ月毎の見直しでも、原則として返済額変らず)、返済負担率(〜35%以内)、他の債務考慮せず

・毎月の返済額 66,848円(5年間変らず)
・年間の返済額802,176円(5年間変らず)
・返済負担率 11.46%(申込時)

3.そして、来年4月に満期の1,100万円定期預金及び4年後の満期の定期預金は住宅ローンの一部繰上げ返済資金として、返済負担率を軽減されてはいかがでしょうか。
(例)
・仮に来年1月に住宅ローン2,500万円を実行した場合、4月満期の定期預金1,100万円を繰上げ返済すれば、借入期間が16年5ヶ月短縮されて18年4ヶ月の残債務期間となります。

・同様に4年後満期の400万円定期預金を繰上げ返済すれば、さらに残債務期間が短縮されることと併せて支払利息総額も当初の予定より圧縮されると考えます。

以上

評価・お礼

月桃子さん

やはり堅実に、早めに返済しようと思いました。
ありがとうございました。

質問者

月桃子さん

繰り上げ返済の時期

2009/12/20 20:01 固定リンク

ご回答ありがとうございます。ご推測の通り変動金利です。
満期になったら繰り上げ返済するのが良いですね。
ただ、銀行の方に利子が1%を超えない限りは、繰り上げをせずに安全な運用(定期など)した方がよいといわれました。計算上は確かにその方が良いような気がしまが、どう思われますか?

月桃子さん (千葉県/37歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの選定について Rara0812さん  2012-01-18 14:39 回答4件
ローン条項をつけてもらいたい でゅーくさん  2010-07-04 22:32 回答3件
親から借りた住宅購入資金を返済をする為の借金 困ってマスさん  2009-11-09 04:21 回答1件
仮審査が通りません イッチさん  2009-02-09 17:00 回答2件
マンション売却か賃貸か モンスターくんさん  2015-11-20 01:44 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)