連帯債務住宅ローンの持ち分割合、どこまで厳密に? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

連帯債務住宅ローンの持ち分割合、どこまで厳密に?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/12/18 23:46

住宅ローンのことで困っています。お教えください。

住宅を購入し、夫名義でローンをくみ、連帯債務者である妻(私)と2人で返済していきます。住宅の持ち分割合は年収の割合で、夫:妻を6:4としました。

結婚以来貯蓄してきましたが、夫の収入が入る通帳から主に生活費を出してきたために、貯蓄として持っている金額の割合は夫の通帳と妻の通帳で6:4となっていませんでした。そこで、頭金は夫の通帳4:妻の通帳6で支払いました。

税務署に調べられたときに、妻から夫への贈与とみなされ、贈与税を支払うことがないようにしたいのですが、このような場合、贈与ということになってしまいますか。今からどのようにすることができますか。

夫の通帳から妻の通帳に金を入れ、夫と妻の持ち分割合どおりでない額を110万以内となるようにしないといけませんか?もしそうでしたら、いつまでにしなければいけませんか?

また、親から100万の援助をうけましたが、それも妻の口座に入金してもらいました。この援助は妻の口座に入った時点で妻への贈与となるのでしょうか。「通帳上は妻の口座だが、50万ずつ夫と妻へ贈与してもらった」と主張できるのでしょうか?それも今から夫の通帳に入れれば主張できますか?

贈与とは別に親から200万を借りました。返済はローンのあとでいいと言われていますが、これも贈与だとみなされてしまったりするのでしょうか?みなされないために、何かしなければいけないことはありますか?

ややこしくて、混乱しておりうまく質問できていませんが、
ご回答いただける専門家の方、どうぞよろしくお願いいたします。

しまごろうさん ( 滋賀県 / 女性 / 39歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

贈与税の件

2009/12/19 09:51 詳細リンク
(4.0)

しまごろうさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

せっかくご相談をしていただきましたが、税金に関する専門家は残念ながらファイナンシャル・プランナーではなく税理士さんとなります。

オールアバウトさんにもファイナンシャル・プランナーと同様に、税理士さんも登録していますので、改めて税理士さんあてにご相談ください。

専門家でもないのにアドバイスをすることで、誤ったアドバイスになってしまうと後々思わぬ課税を被ることもあるかも知れませんので、税金に関しては税理士さんにご相談していただくことをお勧め致します。

以上、あまりお役に立てませんでしたが、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

しまごろうさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

しまごろうさん

なるほど、税理士の方ですか、気づきませんでした。
同様の質問をしてみます。
ご指摘、どうもありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

慎重な手続きをお勧めいたします!

2009/12/19 09:43 詳細リンク
(4.0)

しまごろう様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、しまごろう様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょう。

(ご参考)

1.物件(土地・建物)の持分につきましては、
ご夫婦のため生計を一していると考えますと、家計全体の収入を基に持分決定されたことは問題ないと思います。

2.しかし、しまごろう様がおっしゃる支出には各々分担があると思いますので、それに合せると持分割合の無理が発生することは当然と考えます。

3.上記の1及び2の毎月の収入(給与等)からの支出分担には特に問題ないと思いますが、外からの収入(贈与されたもの、借入したもの等)は書類等を作成又は確定申告をされた方が良いと考えます。
(例)
・親御さまからの贈与100万円⇒110万円以内のため非課税ですが、勉強として来年2月1日から3月15日までに贈与税の確定申告されてはいかがでしょうか。
・親御さまから借入金200万円⇒借用書等作成して親御さまへ手交され、その控を保管されることが良いと考えます。

以上、住宅購入時には大きな金額が移動しますので、慎重な手続きをお勧めいたします。

評価・お礼

しまごろうさん

素早くご回答いただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

親兄弟間の住宅ローンの返済について はりじさん  2009-04-14 00:13 回答2件
住宅ローンについて accoaccoさん  2010-07-21 00:39 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)