年収300万で住宅ローン - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

年収300万で住宅ローン

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/12/18 13:32

結婚して3年目突入。私は34歳妻は27歳専業主婦で、6ヶ月になる子供と3人家族です。私は昨年秋に転職したばかりの年収300万なのですが、2000万弱の新築一戸建て(建売)を購入しようかどうかの話し合いをしているところです。
現在の我が家の貯金は、妻が妊娠前まで働いて貯めていた分も合わせて600万程度で、今は賃貸住まいで月7万支払っています。
妻の「家賃を無期限に払うならば買ってしまった方がまし」と言うお決まりの理屈で、再来年の更新までには決めるつもりで話しています。
しかし私だけの収入ではきついのは分っているので、妻もいずれ働くつもりで気合が入っているようです。ただ数年後にはもう一人子供が欲しいと言ってますが・・・。

頭金は親の援助を含めて500万〜600万程度になると思うのですが、実際本当にやっていけるかどうかが不安です。
それに今の状況でローンが組めるかどうかの心配もあります。

実際のところどうなのでしょうか?

さとやんさん ( 千葉県 / 男性 / 34歳 )

回答:2件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

年収300万円での住宅ローンの可否

2009/12/20 12:42 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

都市銀行を想定して、
年収300万円、返済比率35%、審査金利4%、返済期間35年で
住宅ローンの借入可能最大金額を概算すると
およそ1970万円となります(その他の借入がないと想定)。

また、仮に物件の本体価格が2000万円、諸費用が150万円程度とすると、
総計2150万円に対して自己資金500万円を入れるので、
ローン借入金額は、1650万円程度となります。
勤続年数の短さが気にはなりますが、
源泉徴収票で丸1年分の給与が証明できるのであれば、
通常の審査になります。

例えば、三菱東京UFJ銀行で、審査が通るのであれば、
今回のケースにおいて、金利優遇▲1.4%は付くと思われます。
金利優遇を活用した変動金利で、毎月の支払い金額は、
47,156円/月となります。
(金利1.075%(2.475&-1.4%)、期間35年、借入金額1650万円、ボーナス無し)

今後、金利の上昇リスクをある程度考慮する必要はありますが、
現状のグローバル経済および国内景気等を見ていると
急激に金利が上昇する可能性は低いと思います。

良い物件があれば、安心して購入を検討して良いと思います。

ぜひ、素敵なマイホームを実現してください。

少しでもお役に立てれば幸いです。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
徳本 友一郎

徳本 友一郎
不動産コンサルタント

- good

年収300万円で住宅ローン

2009/12/19 16:53 詳細リンク

さとやん様

こんにちは、スタイルシステムの徳本です。

住宅ローンについてですが、

まず、一般的に金融機関の審査は、年収に対しての返済額、物件に対しての借入額、勤続年数など

と物件の担保評価の総合判断となります。

さとやん様の場合、

・年収(300万)に対しての返済額(1400〜1500万円)

・物件に対して、自己資金比率が20%以上

であることはクリアしていますが、勤続年数で少し問題になることもあります。

しかし、金融機関によっては対応可能ですので、まず希望の融資先へ事前審査をされてはいかがでしょう。

また、実際に返済をすることが大切なので、

家計の収支、今後の奥様の収入予想を踏まえて、返済プランを立てる必要があります。


以上


ご参考になれば幸いです。

株式会社スタイルシステム徳本友一郎

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
住宅ローン 外国人の場合 danielaさん  2012-02-06 23:31 回答1件
新規住宅ローンの選択について しんたろうさん  2008-08-21 11:25 回答2件
姉弟間で名義変更と住宅ローン借り換え k.a.t.k.aさん  2016-01-23 17:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

真崎 喜雄

住まいのお金FP相談室

真崎 喜雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)