住宅ローン本審査後 車の契約 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン本審査後 車の契約

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/12/17 14:24

住宅ローン本審査後、つなぎ融資中の者です。
中古車の契約書に記入をしてきました。
車のローンについては住宅ローン借り入れ先に聞いたところ実行後の手続きにして下さいとの回答でした。車の販売店のオートローンの審査などは受けていません。
契約書に割賦販売の所に印が付いているので実行の時の審査で車をローンで買うという情報が行くのかが心配です。大変なことをしてしまったのでしょうか。よろしくお願いします。

sirayukihimeさん ( 埼玉県 / 女性 / 36歳 )

回答:2件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

つなぎ融資中のオートローンについて

2009/12/20 13:16 詳細リンク
(5.0)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

金融機関は、融資を受ける人の個人信用情報(いわゆる個信)を参照して
審査の判断を行います。
個信には、金融機関からの参照履歴、クレジットカードの支払履歴、
オートローン等の新規照会、支払履歴等が記載されます。

まずは、今回の割賦販売が、どこかの個人信用情報機関に
記録されるものなのかどうかを車の販売店に確認してください。
仮にどこにも記録されないものであれば何も心配することはありません。

今回の割賦販売が個人信用情報機関に登録されるものであれば
どこの機関に登録されるのかを確認しておいてください。

金融機関がどのタイミングで申込者の個信を確認するのかは
各金融機関によってことなります。
通常は、住宅ローンの正式申込み時に個信を確認し、その後に
個信を再度確認することはほとんどありません。
しかし、今回、つなぎ融資中とのことなので、最終的な実行の前に
再度個信を確認する可能性はあります。

仮に個信を確認されても、
年収等が十分にあり、オートローンでの借入があっても
返済比率が収まるのであれば特に問題はありません。
ただ、オートローン借入によって、返済比率がオーバーしてしまう場合は
金融機関からなんらかの打診があると思われます。

基本的に住宅ローンの申込みから最終的な実行まで(つなぎ融資中を含む)は
その他の借入等はしないほうが安全です。

とにかく、今回の割賦販売が個信に記録されるのかどうかを
車の販売店に確認し、記録されるものであれば、
車の購入をしばらく待った方が良いと思います。

少しでもお役に立てれば幸いです。

評価・お礼

sirayukihimeさん

すぐ回答いただけて嬉しかったです。
割賦販売についてもよく理解できました。
ローンについての知識がなかったので
知ることができ良かったです。
もっとこのページで勉強していきたいと思います。
忙しい中ありがとうございました。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

慎重な手続きを踏むのであれば!

2009/12/19 10:43 詳細リンク
(4.0)

sirayukihime様へ

はじめまして、銀行実務経験を基にアドバイスしておりますFP事務所アクトの山中と申します。
今回、sirayukihime様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.住宅ローンのつなぎ融資につきまして、
基本的には「契約時」「中間時」「完成時」の3回で融資されると思います。

2.その後、完了後に住宅ローンへ切換えと考えます。

3.この間にオートローン等が発生しても特に問題ないと思いますが、慎重な手続きを踏むのであれば住宅ローン実行後が無難かもしません。

以上

評価・お礼

sirayukihimeさん

車に関するこれからの手続きは住宅ローン実行後に
します。
早速の回答ありがとうございました。

質問者

sirayukihimeさん

現金払いの契約書に

2009/12/20 23:43 固定リンク

早速の分かりやすく的確な回答ありがとうございます。

販売店に確認したところ
割賦販売の手続きは行っておりませんので現金払いの契約書に変更してあげますということで新たにつくった書類を郵送しますと言っていただきましたのでお願いしましたが
この方法で間違ってはいなかったでしょうか。

sirayukihimeさん (埼玉県/36歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ネット銀行について 106さん  2010-01-14 00:54 回答2件
任意売却物件の住宅ローン審査 ブラウニーさん  2009-12-08 17:47 回答1件
収入合算の際の住民票の移動と提出 りんりん411さん  2009-10-20 11:55 回答3件
住宅ローン申し込みのあとの流れについて koto0815さん  2009-05-19 11:03 回答2件
住宅ローンローン条項について plofile600さん  2013-05-23 15:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)