高校編入のことで迷っています - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

高校編入のことで迷っています

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/12/17 12:00

私は今偏差値65くらいの高校の高1生(女)です。しかし、学校の厳しい生活環境についていけず、ものすごく疲れが溜まって多く学校を休んでしまい留年になってしまいました。心療内科にも通って今では回復しつつあります。そこで声優・歌手コースのある高卒資格の取れる高校か、他の高校に通学しながら養成所に通おうかと迷っています。将来は青山学院大学にいきたいと思っているのですが、声優・歌手コースのあるような高卒資格の取れる高校なんかでは青学に行くのは無理でしょうか?高卒資格がなければ大学は受験できないそうですが、声優・歌手コースがあるような高校では無理でしょうか?もし、そこでの勉強が足りなければ自宅で猛勉強するつもりです。家族で真剣に協議中です。もし、高校・大学の7年間で声優・歌手になれる希望が無いとなれば犯罪心理学者か白バイ隊員になるつもりです。今、真剣に悩んでいます。ご回答よろしくお願い致します。長文失礼致しました。

gomamocoさん ( 静岡県 / 女性 / 15歳 )

回答:2件

目標を掲げていると、道が拓けます

2009/12/29 09:38 詳細リンク

gomamocoさん、はじめまして。

高い偏差値を維持するのは、ものすごく強い信念をもって学習してこられた結果なのでしょう。
自分に厳しくあれる人であると感じました。

ところで、その厳しさで、自分を追い詰め過ぎてはいませんか?

人生は、長い長い道のりです。しかし、若いうちは、その長さが実感できずに、また、体力・気力・知力ともにバランス良く活気にあふれているため、つい、急ぎたくなったり、慌ててオーバーピッチになることでしょう。

どんな声優や歌手を目指したいのですか?
声優や歌手にになる目的はなんですか?
その目的を果たすために、自分はどんな人になるとよいのでしょうか?

マイケル・ジャクソンは、自分が歌うことで、人を幸せにしたいと願っていました。
人の心に響く歌を歌うために、彼は多くのことを修養したことでしょう。

生きる上において、いろんな経験をするでしょう。
いろんなことを学ぶ上で、知識を身につけておくと、知恵も湧くでしょう。

高校は、大学受験の資格を得るために通うところではなく、学習する(知恵を増やす)ため、友達を作る(人ネットワーク作り)ため、可能性を広げるための場所であると、わたしは思っています。

目標がしっかり決まっていれば、経験を生かそうと知恵が湧きます。
楽しみながら、たくさん経験してください。

あまり、自分を追い詰め過ぎないようにしてね。

回答専門家

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

自分の居心地の良さを最優先に、進路を決めましょう。

2009/12/18 04:52 詳細リンク

こんにちは、gomamocoさん。My人事の葉玉です。

簡単ながら、お問い合わせの件に関し、私なりの視点でお答えさせて
いただきます。

まずは、夢に向かってどんなプロセスを目指せばいいのかという事と
高校編入の案件とが、何だか混線しているような状況に思えます。

もう少し、整理をしてみましょう。

''> 高校・大学の7年間で声優・歌手になれる希望が無いとなれば''
''> 犯罪心理学者か白バイ隊員になるつもりです''

声優・歌手コースがあるような高校であったり、青山学院大学で
あったりというのは、直接、夢につながっているような感じを
もたれているということでしょうか。

私的な感想としては、現実的には、あまり関係はないと思います。

大切なのは、声優・歌手を目指したいと云う夢を強く持ち続けながら、
幅広く、学生生活をエンジョイすることだと思います。

人間的な魅力、人間的な成長がなければ、どんな道を歩もうとしても
一流と云える段階まで進むのは、容易ではないでしょう。

そういう意味で、今の段階では手段にこだわるのではなく、大きな
方向性を意識しつつ、精神的に成長をうながしてくれそうな環境を
最優先に、進路の検討をされるべきだと思います。

また、将来の方向性についても、あまり決めすぎず、ぶれてもOKと、
もう少し、楽にお考えになった方が、結果は吉に出ると思います。

人生の選択肢は、数限りなくあります。

マニュアル通りに進んだとしても、成功できるとは限りません。

何がOKで、何がNOなのか、自分の基準、基本軸を作ることに
まずは、全力投球をしてみましょう。

決して、急ぐ必要はありません。

まわり道をした方が、結果として、得られるものは大きいでしょう。

より良い選択をされることを心よりお祈りしております。


【PR】 就活中の大学生へ! 就活ライブドットコムで内定をゲットしよう
就活ライブドットコム

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

人生の岐路 選択できない mackey1027さん  2016-03-09 14:40 回答1件
民間に就職か来年の公務員受験か【学生】 しゅうだいさん  2013-08-20 12:47 回答1件
進路と体調 nana7さん  2013-04-04 23:50 回答2件
認定心理士、学校心理士、カウンセラーの資格 ロンジンさん  2009-11-09 00:01 回答2件
大学中退後の進路 ya_yaさん  2009-05-27 16:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)