離婚後の二世帯住宅ローン - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚後の二世帯住宅ローン

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/12/16 12:00

はじめまして。
離婚を考えています。

しかし、実親との二世帯住宅に住んでおり、ローンを父と夫で折半し別々のローンをくんで、個々に支払っています。
土地も建物も父と夫の共同名義です。

離婚後は私と子供が住み続けるとおもいます。
実親が生活しているので、売却は考えていません。

私は、今はパートタイマーで夫の扶養の範囲内で働いていますが、もし離婚となると正社員で働くつもりです(医療系の資格があるので就職はあるとおもいます)。

夫の分の住宅ローンを私に名義変更したいのですが、審査が通るはずもなく、どうにもならない状態です。正社員は何年くらい勤めれば、審査の対象になりますか(残金は約2000万です)。


土地と建物も実父と私、に変更するべきなのでしょうか。
こういう場合、実父に迷惑はかかりますか。


わからないことだらけですみません。
どうしても別れたいけど、それがネックで別れられません。どうにか道を探したいと悩んでいます。
よろしくお願いします。

チィちゃんさん ( 大阪府 / 女性 / 30歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2009/12/16 16:51 詳細リンク

チィちゃんさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『正社員は何年くらい勤めれば、審査の対象になりますか』につきまして、民間の金融機関で借り換えをするのでしたら、勤続年数として3年以上の勤続年数が必要となります。

よって、今のうちから正社員として働くこともお考えください。
税金面での優遇処置が受けられなくなる反面、厚生年金にも加入できますし、将来受け取れる年金額も正社員になることで増えます。

『土地と建物も実父と私、変更するべきなのでしょうか。』につきまして、もし、共有持ち分をご主人様の名義のままにしておくと、将来別の第三者に譲渡することも可能となります。

よって、そのようなことを回避するためにも、名義は変更しておくことをおすすめ致します。

また、第三者にご主人様が自分の持ち分を譲渡してしまった場合は、お父さんにも影響はあると思われます。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

事前に取引銀行等で相談されることも一方と!

2009/12/23 18:44 詳細リンク

チィちゃん様へ

はじめまして、銀行実務経験を基にアドバイスしておりますFP事務所アクトの山中と申します。
遅くなりましたが、今回のチィちゃん様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.住宅ローン残債は親御さまとご主人さま合計で2,000万円と言うことですか?

2.仮に、ご主人さまと離婚される場合、お互いに任意の離婚契約書又は公正証書による離婚契約書を作成してご主人さまの物件持分及び債務を財産分与として受理されることになれば、取引銀行等へ住宅ローン借入者の条件変更依頼が必要となります。

3.この手続きや返済等、更にチィちゃん様の勤務形態等の審査が各々の銀行で多少異なると思いますが、事前に取引銀行等で相談されることも一方と考えます。

以上

質問者

チィちゃんさん

今、できること。

2009/12/17 11:16 固定リンク

早速のお返事ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

私が自分の力だけでどうにかしようと思ったら、3年間勤続することしかないでしょうか。そのほかに方法があるとしたらどんなことでしょう。
なかなか難しいとは思いますが。。。


例えば、2世帯分のローンを全て父名義にして
(こういう場合は2重債務になるんですかね…審査も通らないかもしれませんが)、土地建物の名義を私と父というパターンもありなんですか。

何回も申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

チィちゃんさん (大阪府/30歳/女性)

質問者

チィちゃんさん

ありがとうございます。

2009/12/24 10:28 固定リンク

わかりやすいご説明ありがとうございます。

ちなみに、2000万円は夫のみの残金です。


そうですよね、何もわからず悩むよりある程度のことを把握してから考えたほうがいいですよね。

でも、私の今の勤務の状況だときっと無理なので、突き放されるのが怖くてなかなか行く勇気が出ないのが現状です。
銀行がなにか、案を出してくれたりもするのでしょうか…。

ローンは別ですが、父と土地建物が共同名義ということで、私が審査される際、有利になったり不利になったりすることはあるのでしょうか。


やっぱり私の審査がポイントなんですよね。
私が審査を通る以外に何か方法はあるのでしょうか。

ややこしい質問ですみません。よろしくお願いいたします。

チィちゃんさん (大阪府/30歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅および住宅ローンの名義変更について leftytkさん  2010-03-04 09:09 回答1件
住宅ローン・名義変更のトラブルについて leftytkさん  2010-03-01 00:25 回答2件
住宅ローン返済について ochakiさん  2010-02-23 17:22 回答2件
相続対策と住宅ローン借入について ハナ875215さん  2015-09-07 14:03 回答1件
住宅ローン債務と住宅名義の変更 ゆはるこうともさん  2010-10-27 10:11 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)