終身保険 - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

終身保険

マネー 生命保険・医療保険 2009/12/16 09:36

保険の見直しを考えています。
東京海上 長割り終身
ソニー生命 変額終身
アリコ マイフューチャー

基本的に解約は考えてなく、死亡金としての受け取りを考えています。アリコが一番支払金額が少なくていいのかと思うのですが、いかがでしょうか?
破綻などの可能性がなく、安定した保険会社を選びたいです。
宜しくお願い致します。

すずきさんさん ( 静岡県 / 男性 / 42歳 )

回答:3件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

終身保険の選び方

2009/12/16 10:19 詳細リンク
(5.0)

すずきさん 様

ご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いBYSプランニングの釜口です。
よろしくお願いいたします。

すずきさん様のおっしゃる通りですね。
マイフューチャーにされるのが一番保険料が安くなります。
更に10年払いにしますと、総支払い保険料が一番安くなります。

ただ、インフレヘッジも考えられるのであれば、変額終身という選択肢もありです。

他の選択肢もひとつ・・・
東京海上日動あんしん生命 長割り定期保険 15年払い
アクサ生命 フェアウインド 10年払い
これらの商品選択肢に入れられたらいかがですか?


ご不明な点などがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

評価・お礼

すずきさんさん

釜口様

詳しいご提案ありがとうございます。
誕生日も迫っているため、切羽詰った状況ですが
参考にさせていただきます。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

同じ保障ならば・・・・

2009/12/16 12:37 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、すずきさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


純粋に死亡保障だけを考えて、保険商品を選ぶ場合にはやはり保険料が安い方が良いですね。

またすずきさんは解約を考えておられないので尚更だと思います。

保険商品で運用を考える場合には、長割りや利率変動型などのような保険会社がマイナス分を保障する商品か変額保険のような契約者がリスクをとるのかの選択があります。

よく考えられた方が良いでしょうね。

保険会社の破綻に対しては、日本で営んでいる保険会社は保険保護機構に加入することが義務付けられていますので、運用目的の保険で無い場合は、保険金額の90%は保障しています。

保険会社の健全性を見るには、各社が発表しているソルベンシー・マージン比率を確認されると良いでしょうね。

評価・お礼

すずきさんさん

吉野様

アドバイスいただきありがとうございます。
担当の方に聞いたところ、ソルベンシー・マージンだけでは評価できなく、契約者数なども考慮すべきだといわれましたが、素人では分かりません・・・

ソルベンシー・マージンも600を切ると危ないと記載されているものもありますし、難しいですね・・・


死亡保障としてならば・・・

2009/12/16 10:09 詳細リンク
(5.0)

すずきさん、こんにちは。生保15社と取り扱う総合保険代理店、ファイナンシャルアソシエイツの藤井です。

ご質問の趣旨であれば、将来に向けて保険金額が増える可能性がある、変額保険(終身型)がお勧めです。タイプAを選べば、増えた分だけ引き出すこともでき、「死んだら幾ら!」ということだけでなく、運用の果実を生きているうちに得ることもできます。

破綻の可能性については、現時点では、候補の3社についてはあまり心配することはないと思います。

補足

支払保険料の差額が、230万円にもなるとは、保険金額はいくらで、払込期間は何年でしょうか。

評価・お礼

すずきさんさん

藤井様

変額保険の件、ありがとうございました。
実際アリコさんとの支払差額が280万弱です。
実際増える可能性もあるのかとおもうのですが、
差額を考えるとアリコさんの方が手堅いのかなとも・・・

アドバイスありがとうございました。

質問者

すずきさんさん

続き

2009/12/16 10:30 固定リンク

支払期間は最短の10年ないし、55歳払いを考えています。

ただ、ソニー生命さんは8つの運用方法があるとご説明を
受けたのですが、死亡時または解約時に今回のようなリーマンショックなどがあるとかなり、痛手を受けるのではないかと・・・

その点、アリコさんは米国の国債。
東京海上さんは日本の国債というお話を聞きました。
個人的に国債で運用していただいたほうが、経営が
安定して破綻などのリスクが減るのではないかと思っています。

以前、朝日生命に加入していたこともあり
破綻などにすごく敏感になっております。
こちらの三社が破綻するようなときは、確立の問題だが
他の保険会社もかなり危ないと聞いて、
どこに入っても同じかな・・・とも。

すずきさんさん (静岡県/42歳/男性)

質問者

すずきさんさん

差額

2009/12/16 16:04 固定リンク

ありがとうございます。
3000万円で10年の支払で考えていました。
少し多いとは思うのですが、将来のことを考えるとそのくらいかなと。

すずきさんさん (静岡県/42歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

特約の見直しについて あゆさん  2013-11-20 16:18 回答1件
鶏白湯 鶏白湯さん  2013-01-16 00:38 回答1件
保険の見直しにつきましてアドバイス願います ちびまるさん  2012-03-10 08:03 回答4件
生命、医療、がん保険の相談させてください。 ha-buteaさん  2011-05-11 17:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)