うつ病です。 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

半年ほど前からうつ病になり、会社に行けなくなりました。
原因は職場の人との人間関係です。今は休業補償で生活をしています。症状があまりよくないので病院に行き「うつ病」と診断されました。最初のうちはそこまでひどくなかったのですが休むうちに不眠と過眠になり、今では好きだったことも楽しくありません。母親に「温泉に行こう」と誘われても、会う人会う人がみんな私の悪口とかを言っているみたいで行く気になれません。友達にもなかなか会う気にはなれないんです。
薬は毎日飲んでいるんですが、あまりよくなりません。
昔から本音を言い出しにくい性格だったので、おちゃらけた性格だと思われているので、親もあまり深刻に思ってはくれません。
会社も上司とは、2日に一回しゃべるかどうかの職場だったので気が狂いそうでした。

私は、会社にはまったく行く気にはなれないんですが、辞めないほうがいいのでしょうか??

又、最初に行った病院を通い続けているんですが、先生と意見が合わなくって病院を変えようと思っているんですが、なかなか言い出せずにいます。勝手に変えてもいいものなのでしょうか?

長々と失礼しました。
回答よろしくおねがいします。

ホマレさん ( 富山県 / 女性 / 20歳 )

回答:1件

菅野 庸

菅野 庸
院長・医師

- good

やめないほうがいい

2009/12/23 00:16 詳細リンク

うつであればなおさら、大きい決断、仕事を辞める、引っ越すなどしないほうがいいでしょう。
あとから考えて、辞めなければよかったと思っても、あとの祭りということになりかねません。

治療歴など、処方箋の控えなどあれば、紹介状がなくてもほかのクリニックや病院に行ってもまったくかまいません。

実際、もっと薬で症状はよくなるはずです。
一歩一歩あせらずに治しましょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

対人ストレス yumitchさん  2009-09-24 14:39 回答1件
攻撃と妄想のひどい妹への対応策は 多様性さん  2009-08-22 09:17 回答1件
上司にうつ病を理解してもらうには? 幸せを夢見る夢子さんさん  2008-05-13 20:44 回答1件
これから仕事を続けて行くうえで apcさん  2008-01-18 17:14 回答1件
うつ病と仕事 シュバリエさん  2007-05-23 05:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)