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対象:心の不安・性格改善

朝起きれません

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2009/12/15 21:59

中学三年の受験生です。
どうしても塾などやることがたくさんありすぎて夜早く寝れません。なので遅刻が最近多発しています。
やはり早く寝るということが一番いいということでしょうか?
また、寝る前に何かしたらよいことなどがあったら、税教えてください。お願いします

atsushi17さん ( 神奈川県 / 男性 / 15歳 )

回答:1件

睡眠時間を確保して時間管理+良眠のための環境作りを

2010/01/05 06:46 詳細リンク

遅刻が多発しているのは朝の目覚めが悪いことが直接の理由と考えられますが、睡眠障害はその大きな原因の一つになり得ます。従って睡眠の質と量を充実させることが、解決のための一つの方法性になります。

睡眠障害には大きく分けて二つあり、床に入っても眠れない「不眠」と、そもそも床に入る時間を確保できない「睡眠不足」があり、対処法がやや異なります。前者の場合には眠りやすい環境を整えることに主眼が置かれますが、後者ではいかに睡眠時間を確保するかが重要となります。

お話では、やることがたくさんあって早く寝られないということなので、後者の「睡眠不足」の要素が強いと考えられます。従って日中から宵にかけての学習その他の活動に関して、いかに効率を高めて睡眠時間を確保するかが最大のポイントとなりそうです。

生活時間には、自分で制御できる部分とできない部分とがあり、前者の可変部分をいかに効率化して、無駄な時間を省くかがポイントとなります。その場合、睡眠に必要な時間を確保した上で、そこから逆算して一日のスケジュールを表にしてみましょう。

次に、睡眠に適した条件作りに取り組みましょう。寝坊し遅刻するということは睡眠が浅く、十分に眠れていない可能性があります。睡眠の質を高めることによって朝の目覚めの良さを得ることができ、遅刻を予防することが可能となります。

まず睡眠の障害となる要素をできるだけ排除しましょう。代表的なものとしてコーヒーなどカフェイン飲料や炭酸飲料の多飲、深夜に及ぶテレビやゲーム、パソコン作業、それに深夜の飲食や熱い風呂などです。これらに該当する要素はありませんか?

そして良質な睡眠のための取り組みもしましょう。就寝前の1時間くらい前からは部屋を少し暗くして、静かな音楽を流したりラベンダーなどの香りを漂わせると安眠に繋がります。また38℃前後の温めの湯に半身浴で10〜15分間ゆったりと浸かることも有効です。

回答専門家

吉野 真人
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