キャリアアップ支援を知りたいです。 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

キャリアアップ支援を知りたいです。

キャリア・仕事 転職・就職 2009/12/15 10:48

退職して資格を取りたいと思いますが、失業保険を貰えるでしょうか?キャリアアップの支援を貰えるでしょうか?
学費とか結構お金が掛かりますが、自分にとっては一番有利な方法を教えて頂けませんか。
よろしくお願い致します。

doudouさん ( 鳥取県 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

タカミ タカシ 専門家

タカミ タカシ
キャリアカウンセラー

1 good

退職後の 失業保険と教育訓練給付金 併給受給について

2010/03/24 22:26 詳細リンク

JACCA日本キャリア・コーチング協会の高御隆です。

退職して資格取得の勉強をされる場合、一定の要件を満たせば、
失業手当(基本手当)と教育訓練給付金の両方を併給して受けられます。


ご質問の内容を拝見しますと、
今回はじめて教育訓練給付金を申請されるようですので、

教育訓練給付金の支給を受けるためには、
現在の勤務先で少なくとも1年間の雇用保険の被保険者期間(支給要件期間)が
必要となります。


退職後1年以内に、厚労大臣が指定する「教育訓練給付金対象コース」の受講を開始し、
指定コースを修了されると、退職後でも教育訓練給付金の支給を受けられます。

注意点としては、ご自身がお考えの資格習得につながる通学or通信コースが、
厚労大臣指定の教育訓練給付金対象コースかどうか?必ず確認し、コース申込み時に
教育訓練実施機関に給付金申請したい旨申し出ることを忘れないようにしてください。


ご相談者様にとって「一番有利な方法は?」とのご質問ですが、

教育訓練給付金の支給額は、
授業料(入学金を含む)の20%(但し、上限10万円)となっています。

ですから、50万円の指定コースを修了されると、
50万円×20%=10万円となり、最大金額の支給を受けられることになります。


最後になりますが、退職後の資格取得は、
資格の勉強に集中できるメリットがある半面、復職が難しくなるリスクも伴います。

目指される資格や難易度にもよりますが、退職せずに資格取得の勉強と両立させることが、
低リスクという意味で一番有利だと私は思いますので、その点も慎重にご検討なさって下さい。

ご相談者様にとりまして良い道が開けますように応援申しあげております。
頑張って下さい。

JACCA / 高御隆


中高年の転職支援なら JACCA転職塾
約8割が 2か月以内に 納得の内定獲得 ・・・完全個別指導

回答専門家

タカミ タカシ
タカミ タカシ
(東京都 / キャリアカウンセラー)
日本キャリア・コーチング(JACCA) キャリアコーチ

"個人支援専門" プロセスを大切にし、自信と結果につなげます

キャリアの課題や悩みは 必ず乗り越えられます。"自分で自分のキャリアをマネジメントする力" が身につくよう マンツーマンで丁寧にサポート。キャリアデザイン、面接、転職、昇進昇格、キャリアチェンジ、パワハラ、職場トラブル克服・・・お任せください。

タカミ タカシが提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

精神障害者です。 りんごあっぷるさん  2010-10-19 10:57 回答1件
失業中 タンタン☆さん  2009-06-21 16:00 回答1件
転職後悩んでいます(長文です) kumasan0904さん  2012-11-03 11:52 回答2件
40代シングルマザー 転職すべきか snow_1003さん  2012-09-10 01:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤歌奈絵

株式会社日本スクールシステム機構

平澤歌奈絵

(メンタルサポーター)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談 就職活動アドバイス
平澤歌奈絵
(メンタルサポーター)