14歳の猫がご飯を食べない!! - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月19日更新

14歳の猫がご飯を食べない!!

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/12/14 23:33

愛猫14歳を飼っています。普段10時間ほどお留守番しています。昨日会社から帰宅し、いつも通りご飯とお水を与えましたが、一切口にせず、触ろうとすると「シャー」と怒り出しました。
今日は少しご飯を食べましたが、いつもより少なく、水も少ししか飲みませんでした。
環境は全く変わっていません。
ご飯もいつも食べているような缶詰です。
常にカリカリは置いている状態です。
猫のために暖房も入れていますので、寒くはありません。
ウンチの量はご飯を食べていないので少なめですが、いつもと一緒です。
嘔吐とかもありません。
何か気に入らないことでもあったのでしょうか??
ご飯を食べず怒る理由はなんでしょうか??
よろしくお願い致します!!

chirinさん ( 京都府 / 女性 / 26歳 )

回答:1件

RE:14歳の猫がご飯を食べない!!

2009/12/28 09:25 詳細リンク

食欲不振の原因は精神的影響や口腔内の疾患、全身性疾患など様々です。食欲不振の程度は疾患の重篤度を反映すると考えられます。

また触ろうとして起こるのは、どこか痛みがある、体調が優れないなどで触られるのことや体位を変えられるのを嫌がっているかもしれません。

留守番している間に高所から落下してしまうなど外傷の可能性や高齢猫に多い腎不全など様々な要因が考えられますので、症状が続くようならかかりつけの獣医師に相談されるのがよいでしょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

飼い猫が頻繁に嘔吐 イシカワさん  2015-07-20 17:59 回答1件
子猫 繰り返す嘔吐と食欲不振 n-pincoさん  2012-04-11 20:23 回答1件
虚勢手術後様子が変 にゃん友さん  2010-01-12 21:36 回答1件
腎臓癌の摘出手術後、治療中に死亡 ハッピー1さん  2009-11-25 00:06 回答1件
胆管肝炎の治療中です。(猫) ぺちこさん  2009-06-22 16:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)