長年の左肩の痛み - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

長年の左肩の痛み

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2009/12/14 17:39

10年ほど前から、左肩に異常なくらいのコリと痛みを感じます。
同じ頃、「パニック症」を発症し、長引き、5年ほど前から、抗うつ剤を飲んでいました。
最近、薬も絶ち、「パニック症」の方は安定していると思っているのですが、左肩のコリはよくなりません。
あまりに辛い時、マッサージに行くのですが、今日も、マッサージ院で「心臓に問題があるのでは?すぐに内科に受診された方がいい」と言われ、とても不安になりました。実際に、風邪や生理などで体調が悪い時、動悸がするので、本当に心配です。
今までに何度か、この件で内科を受診しましたが、心電図(24時間のものも含)に問題があったことはなく、気にしないでよいと言われてきました。
(精神科でも同様です。)
そう言われても、もっと詳しい検査をしてほしいと言うべきでしょうか?
心電図レベルの検査の次と言うと、心臓に管を通すような検査を思いつくのですが、そこまでの検査も受けるべきでしょうか?
辛いぐらい動悸が続くこともあるので、心臓が強くないことはわかるのですが、どうしたら良いのかわかりません。
ただ、無理をしないように気を付けて生きていくしかないのでしょうか?
年齢は30代終わりですが、まだ出産も考えています。無理でしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

はぐさん ( 東京都 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

菅野 庸

菅野 庸
院長・医師

- good

検査は必要ないでしょう。

2009/12/23 00:01 詳細リンク

内科医が言うのであれば、すぐに追加の検査はいらないでしょうね。
精神科で抗不安薬を出してもらうことです。

かなり楽になるはずです。

肩こりも血流が悪い場合がありますので、漢方も効果があるかと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

この先どう生きれば良いのでしょうか? トゥインクルさん  2009-10-19 17:25 回答1件
毎日が辛いです sanappyさん  2010-07-18 12:40 回答2件
緊張型の頭痛でしょうか? 橘功成さん  2008-06-27 21:13 回答1件
胸部の痛みと、安静時の動悸について 美香さん  2007-11-24 22:31 回答1件
色々な症状に悩んでいます k...さん  2015-05-28 12:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)