【猫】診察後の血尿について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

【猫】診察後の血尿について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/12/14 12:58

昨日、猫の健康診断を受けました。

先生が「おしっこは取れるかな?」と、膀胱を押しましたが、
うちの子が大きな声で怒ったので採尿はやめました。

家に帰ると、ケージの中のシートが血尿でぬれていました。
その後1時間くらいは何度もトイレに行っては何も出ない、
という行動を繰り返しましたが、数時間後には、普通のおしっこ
に戻り、変わった行動もありませんでした。

先生に相談すると、「膀胱を押した生だと思いますが、2、3日様子を見て何も無ければ大丈夫ですよ」とのこと。

これは本当に心配ないのでしょうか?

ちなみに、もうすぐ17歳のMIXオスです。
軽度の慢性腎炎を持っています。

よろしくお願いします。

とろくんさん ( 大阪府 / 女性 / 43歳 )

回答:1件

RE:【猫】診察後の血尿について

2009/12/15 12:07 詳細リンク
(5.0)

尿が赤くなる原因として、血液が混入する血尿と色素だけが混入する血色素尿というものがあり、
どちらも外傷、感染、炎症、腫瘍などさまざまな原因があります。

慢性の腎炎があることや高齢であることから、診察時のストレスや外部からの強い圧迫だけでも一時的に症状がみられることも考えられます。

しかし排尿困難や頻尿、血尿などは膀胱炎の特徴的な症状でもありますので、症状が再度みられるのであれば尿検査や超音波検査などを行うことをおすすめいたします。

評価・お礼

とろくんさん

●●先生
ご回答をありがとうございました。
今は普段どおりに戻って元気にしていますので、
安心できました。
またぜひ相談に乗ってください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

チンチラシルバー18歳オス痙攣→足腰立たず kumkumさん  2015-04-24 12:20 回答1件
猫の急な発作&ふらつき ルカさん  2009-10-27 16:28 回答1件
猫のパニック症状について じゃろさん  2015-11-09 02:55 回答1件
3歳と1ヶ月になるキンクマハムスターについて 朔夜さん  2015-07-02 16:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)