妊婦の希望退職について - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

妊婦の希望退職について

マネー 家計・ライフプラン 2009/12/14 10:54

本日、業績の悪化のため希望退職を募ると会社から通達がありました。

つまり、リストラを行うということです。(35名)

・希望退職の場合
2010年1月末の退職。退職金と3か月分の基本給の支給があります。

・希望退職が人数に満たない場合
会社選定の退職。退職金のみの支給。

と、なります。

私自身、現在妊娠4ヶ月で、2010年6月11日の出産予定です。
5月締めまで、働いて産休、そして1年の育児休暇を取得する予定でした。

しかし、会社のこの状況なので、ここで希望退職をした方がいいのではないかと思っています。
しかし、いろいろ調べてみると、ここで退職した場合、出産の際の給付金や、失業保険の支払いが行われないと書いてありました
。そうなると、退職金や手当の支給があっても、不利な気がしてなりません。

もし、1月の希望退職をしなくても、5月で解雇されるのではないかと不安です。
これまで、何人もの方が、育児休暇を経て復帰していますが、業績悪化の前のことですので、私がどうなるのかわかりません。
妊婦の解雇はできないとの法律ですが・・・

会社の保険・経理の方に詳しくは尋ねるつもりですが、専門家の皆様のご意見もお聞かせいただきたいです。

宜しくお願いいたします。

Rieponさん ( 徳島県 / 女性 / 27歳 )

回答:2件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

会社と相談を

2009/12/14 15:17 詳細リンク
(5.0)

Riepon様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

ご相談内容、拝見しました。

本日、希望退職を募ると会社から通達があったとのこと。

ネット上の匿名相談という性質上、具体的な経緯などが分からず、アドバイスが難しいのですが、希望退職への応募と、育児休暇の取得のどちらがベターかについては、会社とよく相談された方がよいのではないでしょうか。

希望退職に応募すれば、退職金と3ヵ月分の基本給をもらえるものの、当然ながら、そこで雇用関係は終了してしまい、育児休暇明けに、復職ができません。

もし一時的な業績の悪化で、数年後に回復する見込みであれば、育児休暇を取得するコースの方が、賢明かもしれません。

出産手当金や育児休業給付金は、公的な制度から支払われますし、一時的に人員が過剰なのであれば、会社としても、しばらく無給で休んでもらった方が、助かると思うかもしれません。

キャリアプランを考える上でも、出処進退の決め方は、重要なポイントになりますので、事情をよく分かっている身近な方ともよく相談しながら、慎重にご検討されることをおすすめします。

以上、ご参考にしていただけると幸いです。

評価・お礼

Rieponさん

丁寧なご回答ありがとうございました。
会社側との面談があり、産休・育休の開始日・終了日を詳しく聞かれました。
復職を希望する旨も伝え、反応もよかったので、解雇は無いものと考え、このまま勤務を続けることにいたしました。
ありがとうございました。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

失業給付が出ない?

2009/12/15 07:09 詳細リンク
(5.0)

Rieponさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

予定がくるってしまいましたね。
希望退職に応じるか、それとも退職には応じず産休を迎えたとしてもそこで解雇になるかも知れないということですね。

確かに妊娠出産を理由に解雇はできないことにはなっていますが、その理由ではなく、業績悪化のためと言われたら、解雇もあり得る話かと思います。

ここで退職すると出産手当金や育児休業給付金はもらえませんが、出産育児一時金は退職後6か月以内の出産であれば元の健康保険からでます。(加入期間1年以上)
退職してご主人の扶養に入ると、ご主人の健康保険に家族出産育児一時金を請求することも可能です。(どちらか一方ですが)

失業給付の支給がないとのことですが、加入期間を満たして入れば出るのではありませんか?
希望退職の場合は一般的に会社都合退職となりますので、加入期間が半年あれば受給できます。

妊婦であっても求職活動ができれば対象となります。

求職するつもりがないようですと、延長申請をしておいて出産後働けるようになってから申請するといいでしょう。

よく確認した上で判断しましょう。
なお退職後失業給付を受給する場合日額3612円以上だとご主人の扶養に入れません。
健康保険は任意継続か国保か安い方を選択し、国民年金は市役所で手続きをして保険料を払うことになります。

評価・お礼

Rieponさん

丁寧なご回答ありがとうございました。

失業給付に関してですが、給付開始の延長ができるのですね。よく調べていませんでした。
ハローワークの説明に「受け取れない人」として妊婦が書かれていましたので、受け取れないものと思っていました。
出産一時金の給付は希望退職をしても出ることが分かり、一安心です。
しかし、出産手当金や、育児休業給付金の支給は生活をする上でも、今後の子どものためにも頂きたい給付なので、会社側との面談でのこと(森本先生へのお返事にも書きましたが。。。)もありますので、会社を信じてこのまま仕事を続けることにしました。

本当にありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫の転職について あおいっこさん  2010-09-03 20:39 回答2件
引越しすべきでしょうか? yukko1320さん  2009-08-28 14:44 回答5件
職場都合による退職→出産→再就職について 蝉丸さん  2010-09-23 15:29 回答1件
妊娠退職について 少しでも家計が助かる辞め方は? チャンマさん  2009-08-20 11:28 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)