夫の錯乱 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

初めまして。
現在私たち夫婦は結婚して約1年で、夫と二人で暮らしいます。
結婚当初から喧嘩が絶えない日々が続いておりますが、幸い夫は自分のついた嘘が原因で喧嘩するようになったのを自覚していたみたいで、いつしか喧嘩は夫の謝りで終わる形になっていました。そんな夫の内面に何が起きたのか、ある日突然(今から半年前)完全なる狂人のように、白目をむけ口からは泡を吹きながら、普段の夫からは考えられないような暴言を吐きながら暴れた事がありました。後に夫はその事について、何だか快感を感じたと話しておりました。それから半年が経ったここ数日、ちょっとした会話の最中突然、被害妄想のような考えを述べながら、みるみる目付きが変わり、暴言を吐くと言った事が数度起こっております。今朝もいつもの夫とは別人の(まるで映画などで見る悪意に満ちた狂人の目付き)目付きで捨て台詞を吐いていましたので、私が「お仕事大丈夫?」と聞いたら、「元々二重人格の俺だから、仕事には行ける」と言って出かけました。
このような精神状態の夫との暮らしは勿論、夫の将来までもが心配になっております。やはり専門家の方に直接見てもらうべきなのでしょうが、病院は考えられない夫です。で、この場を借りてお聞きしたいのですが、夫の精神状態は危険なのか、でしたら
病院には行かざるを得ないのかを教えていただければと思っておりす。どうぞ、よろしくお願いいたしす。

ゆりのそうだんさん ( 埼玉県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

人格あるいは解離

2009/12/22 23:51 詳細リンク

人格あるいは解離性障害などを考えますが、やはり早めに精神科に
診断してもらうことです。

会社の同僚など連絡がつくのであれば、会社での状況をお聞きになることです。
早めに対応しないと、会社での信用も失墜しかねません。

専門的治療が必要でしょう。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

私の弟について tigerさん  2012-04-24 03:20 回答2件
旦那の仕事に対する姿勢 ユリムさん  2009-10-14 11:14 回答1件
家族にどう伝えるか りんごままさん  2007-11-15 18:00 回答2件
精神状態について。 和三盆さん  2015-01-17 22:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)